母、河合塾の保護者会に参加する  | 数学嫌いな息子の河合塾 浪人生日記 

数学嫌いな息子の河合塾 浪人生日記 

2022年春、文系息子の浪人が決定しました。

数学が特に苦手な息子が、希望の国立大学に合格する?!のだろうか・・・。
2022年の春に河合塾生になった息子の浪人生活をつづっております。※情報が古いので、そのつど確認してくださいね。

河合塾の保護者会に参加してきましたニコニコ

 

 

ホームクラスごとに

説明会の教室も分かれていたようで、

同じ教室には50人くらいの保護者が参加していました。鉛筆

※生徒の7~8割くらいの保護者が参加しているようでした。

 

 

で、前半の話は、大学入試情報でした。

 

 

だいたい知っている事で

目新しい事はありませんでしたが、

2022年度の共通テストの全教科平均点が、

前年度より

文系でマイナス5.3%(-48点)

理系でマイナス6.8%(-61点)

差があるようでした。真顔真顔真顔

 

 

いかに息子たちの

現役時の共通テストが難しかったのかが、わかります。

 

ほんと、大変な年でした。タラータラータラー

※河合塾の現時点での推定の数値です。

 

 

後半の話は河合塾の事がメインで、

その中にさっそく夏期講習の案内もありました。

 

 

7月13日~8月26日までが夏期講習にあたり、

1講座18,200円だそうです。ガーンガーンガーン

※1講座5日間のものが中心の講座らしいです。

 

 

 

生徒の中には、

夏期は基礎シリーズのテキストの復習に専念したいと取らない人がいるそうですが、それはよくない例と冊子にかかれていました。💦💦💦

 

 

 

ただしそれとは逆で、

講師の先生方

「夏期講習はいらない。取らなくていい。」

「テキストの復習に専念してるほうがいい。」と、普段からさかんに生徒に言っているらしく、このあたりどうするものか悩みどころです。

※息子情報です。あしからず。お願い

 

 

 

なので息子は、

「高いし、とらない」と言っておりますが、

そうすると生活リズムが乱れるのが目に見えています。ショボーン

 

 

朝から河合塾に行く目的程度で、いい先生の講習を最低限取るというのが一番いい感じがします。鉛筆

 

 

 

・・・が、もらった冊子の

「〇大合格者の夏期講習の受講例」は、

ほぼすべて10講座でした。真顔💦💦💦

 

 

 

むこうも商売なので

5講座など少な目の人の例は皆無でした。真顔真顔真顔

 

 

 

でも、

一か月ちょいの間に20万って、高すぎです!!!!

 

 

我が家では、捻出できそうにありません。💦💦💦

 

 

うちはせいぜい出せて、5講座かも・・・。もやもやもやもやもやもや

もっと取れって言われても、

必要なもの以外は取らない強い姿勢が必要かもしれません。真顔

 

 

 

5/14(土)※2022年の情報です。

から河合塾のホームページで講座の詳細や時間割りが見られるようです。

 

 

また、

5/16(月)12:00から5/29(日)の間に

外部生よりひとあし先に申し込みを開始するようでした。

※お住まいの地域や校舎によって違うかもしれません。2022年の情報です。

 

 

まだ、始まったばかりなのに夏期講習の話なんて・・・。

 

 

こうやって、あっという間に季節がすぎていくんでしょうか・・・。ニヤニヤ💦
 

 

他人のペースが大嫌いな息子は、夏に手のまわらなかった教科の復習をじっくりやりたいと考えているはず。

 

 

必要最低限な講習を選んで、効率よく勉強してもらいたいものです。ダルマダルマダルマ

 

 

※今日も読んでいただいて、ありがとうございます。ラブラブ