浪人息子 予備校の支払い編 ① | 数学嫌いな息子の河合塾 浪人生日記 

数学嫌いな息子の河合塾 浪人生日記 

2022年春、文系息子の浪人が決定しました。

数学が特に苦手な息子が、希望の国立大学に合格する?!のだろうか・・・。
2022年の春に河合塾生になった息子の浪人生活をつづっております。※情報が古いので、そのつど確認してくださいね。

はれて河合塾のコースも決まり、

あとはネット上から申し込み、学費を支払うだけ・・・真顔💦

 

 

学費については、説明会に行くか、ネット上から申し込む事

入塾金が半額になるようでした。キラキラキラキラ

 

 

うちの場合は説明会にも行き、

申し込みもネット上からなので対象になりました。

 

 

入塾金10万→5万になるのは、

すっごく大きいです!!!札束

※たいていの人は割引対象がデフォルトだろうから、

逆にまともに10万だと損した気分になりそうです。滝汗💦

 

 

説明会では

「とりあえずコースを押さえておいて、

後で手続きができますよ。」と言われましたが、

実際は仮申し込みでもいったん申し込むと、決済方法を決めるところまで、それほど日にちに猶予がありませんでした。

※ネット上から申し込みした場合の私の感想

 

 

もし、複数の予備校で「とりあえず・・・」と仮申し込みをしたら、もちろん取り消せるのしょうが、

私的にはわりとめんどくさい状態だなぁ・・・と思いました。真顔

 

 

 

繰り上げ合格やら、後期試験やらと、何があるかわからない状態の時期。

 

 

 

焦って申し込まずに、

ある程度絞った状態で

1か所だけに申し込むのがベストだと感じました。ウインク

 

 

あ、もちろん合格した人は後日、堂々と取り消せるようになってると思います。お祝い

 

 

うちの場合は合格発表前だったので、

希望のコースがそんなにすぐに埋まってしまう状態でもないだろう・・・と予備校に確認をした上で、息子がじっくり考えられる時間を確保しました。

 

 

なんせ、息子は二次試験が終わり、勉強から解放されて毎日のように友達と出かけていたので、なかなか家に居て考える時間もない状態でした・・・ムカムカ

※やるべき自分の事は、さっさとやってから遊んで欲しいです。真顔ムカムカ

 

 

浪人息子 予備校の支払い編 ②につづく

 

 

※今日も読んでいただいて、ありがとうございます。ラブラブ