梟の転寝 -4ページ目

梟の転寝

 「梟の転寝(ふくろうのうたたね)」は、読んだり書いたりの日々を送る私の、日記みたいな、備忘録みたいな、そんな代物です。ちょこちょこっと、あれこれ書いてみますね。

 先週見逃した『麒麟がくる』を再放送の録画で視聴。堅田と聞いて、『比叡山炎上』のセッションを思い出してしまいました。

 

 

 

 クトゥルフ神話の世界の堅田はインスマス案件なのですよな。そして、クトゥルフ神話の世界の「麒麟」とは、シュブ=ニグラスの化身な訳で、足利義輝の死亡フラグにハラハラさせられます。そう言えば、私のやった『比叡山炎上』のキャンペーンでは、1950年に織田信長が「麒麟」を目撃してたんでした。その事件が原因で信長がカリスマ性を発揮するようになったので、私のクトゥルフ神話の世界では、麒麟は信長が呼んだ事になるのかな。『麒麟がくる』の「麒麟」は、明智光秀の死亡フラグ、破滅フラグみたいなもので、悪心影のビースト形態のようなものなのかも。「黒麒麟」かな?

 
 明日は日曜日で普通に休みなのですが、体がもうすっかり平常モードになってしまい、夜更かしを拒否しているので、早寝早起きといたします。『比叡山炎上』と『新クトゥルフ神話TRPG』の同時運用を模索しているので、その辺りの話を、ですね。
 
 あ。もう限界かも。寝てました。更新。