ジェットスキー 引退しました。 | イキドマリの趣味の部屋

イキドマリの趣味の部屋

トシの取り方を忘れた関西のオジサンです。よろしく。


イキドマリの趣味の部屋



めずらしく、中3日でブログを更新したゴンです ^^;



ちょっと前のことですが、
先月でジェットスキーを引退しました。


イキドマリの趣味の部屋

イキドマリの趣味の部屋




25年前に免許を取って、
平成2年春にマイジェットを購入。


22年と半年前の間、これで遊んできました。


引退の直接の理由は、
琵琶湖条例で10月から
(私の持ってるジェットのタイプに対して)
罰金条例が施行されたことが一番大きいんだけど、

他にも、いろいろと忙しくて、
なかなか乗りに行けなくなってきたことや、


まぁ、私もジェットもビンテージ化して
限界に近づいてるし、

体力も含めてそろそろ潮時かな...ってことで。


実はここ2年 条例上は違○だったの。


まぁ、パトロールの県職員(水上警○じゃないよ)
に見つかると、○告されるだけなんだけどね。


あっ、新しい4ストローク型エンジンのジェットとかは、
今でも琵琶湖で乗ってOKですよ。
古い2ストロークタイプのジェットだけ禁止。

同じ古い2ストロークエンジンでも、
釣り用のバスボートや、モーターボートとかはOKです。
(なんでやねん!)


琵琶湖条例については、
いろいろと言いたいことはあるけど、
決まったコトは仕方ないし。


(知り合いのショップが沢山ツブれました。かわいそう。)

まぁ、グチっても仕方ないですね。


という訳で、絶滅危惧種だった『琵琶湖のX-2』は、
(多分)最後の個体(私)の引退をもって、
絶滅しました。



合掌。






で、22年半のおさらいを。

これは単なる私のメモですw




進水:平成2年5月2日


型式:カワサキ製 JF650-X2
   定員2名 スポーツタイプ


  * シングルのスタンドアップでも、
   大型のランナバウトでもありません
   俗に言う『(旧)ペケツー』。
   非常にマニアックな機種ですw

船名:伏せておきます。
   ジェットも船なんで、登録するときに、
   自由に名前をつけることができるの。


改造:エンジンヘッドスライス(圧縮比UP)
   インペラー交換(ステンレス製 低速重視)

   ベンチェリー・スコープゲート装着
   排気リリースプラグ閉鎖

   分離給油方式を混合式へ変更 
   ハンドルをアルミ製からステンレス製へ交換

   アクセルレバーをプッシュ式からプル式に交換
   (昔は、標準がプッシュ式だったの)

   エンジンメタルガスケット装着 

   排水ビルジ装着


   デッキマット数回交換(最後はハイドロターフ)


 まぁ、俗に言うライトチューンです。



故障(修理)履歴:
1.エンジン焼け 2回


2. ピストンリング破損によるシリンダー交換 1回

3. 排水路詰まりトラブル 3回


4. 沈没 1回
(これは、私が不在で友人に貸したとき、
 琵琶湖が大荒れで沈みました ^^;)

5.充電用ダイナモ故障交換 1回


6.ハル破損 FRP補修 数知れず ^^;


7.バッテリー上がりトラブル 多数www


8.クランクシャフトベアリング交換 1回


9.ハンドル折れ 1回


10.スコープゲート破損
  レギュラー型 1回 ベンチェリー型 1回


11.バッテリーホルダ修理 1回


12.その他もろもろ...^^;



その他履歴:
1.琵琶湖に落としたゴーグル 2個


2.琵琶湖に落としたコンタクトレンズ 2個

3.引っ張ったもの
・ スキービスケット
 (大型の浮き輪に底がついてるの)

・ バナナボート(1列型と2連型)
・ 水上スキー
 (上手いヒト限定でジェットで引っ張れます)

・ 他の故障したジェット
・ クルーザー(僚船が出先でエンジントラブルおこしましたw)


4.デッキに上がったもの
・ 水草
・ ブラックバス
・ ブルーギル


5.「すいませーん、彼女乗せてやりたいんで、
 貸してもらえますかぁ」
 と、頼まれ、「いいよー、乗っても」と貸して、
 発進していったんだけど、沖合いでコケて、
 乗り込めずに戻れなくなったのを見て
 「しゃーないなぁ」と彼氏のシングルに乗って
 そこまで行き、シングルを彼氏に渡して、
 彼女を私のジェットに乗せて、そのへんを1週して、
 「きゃーきゃー♪」言わせてきたこと  2回www


 (私のジェットは、法定2人乗りなんだけど、
  沖で2人で乗り込むのはたいへん難しく、
  シングルのウデ前がいくらすごくても、
  経験がないと、カンタンには乗り込めません ^^;)

6.友人のクルーザーといっしょに『沖の白石』や、
 『白髭神社の鳥居(琵琶湖の中にあります)』に
 行ったこと それぞれ2回
 (違○か?クルーザー同行してるからまぁいいかw)


7.故障で牽引されたこと 2回
  (内、1回は上に書いた沈没のとき)

8.「免許証みせろ」と水上警○か県嘱託職員の
  じーさんに要求された回数 4回
  (3回は、免許所持確認。
   最後の1回は旧式ジェット禁止で口頭注意 ^^;)

9.浜辺でのバーベキュー  数知れず

10.沖合いの離島でのキャンプ  1回

11.いっしょに乗せて『キャーキャー♪』言わせた
  おねーさん  数知れずw


12.乗せた子供とおっさんの数 数えたくないwww




名誉の負傷:
1.右フクラハギ筋肉の一部断裂
 (しばらく杖をついてました)

2.波につっこんで、アバラ2本骨折
 (ま、ヒビぐらいですけど ^^:)

3.左ヒザ捻挫
 (ブイ片付け時に、落としてロープが足に
  からまったの ^^;)

4.カブトムシ色の日焼け
  しょっちゅうwwww



最終乗船:  2012年9月某日




イキドマリの趣味の部屋

イキドマリの趣味の部屋



私は、ジェットスキーがスキと言うより、
『ペケツーがスキ』っていう方なんで、
今はやりの大型のランナバウト艇とかを
買って乗る気にはなれません。
(タマにはいいんだけどねぇw)


よく似たタイプの4ストロークエンジン艇は
売られてるんですが、フィーリングが違うみたいで、
ちょっと...ね。


まぁ、宝くじでもあたったら、
それを買って復活するかもwww



私のジェットは、
青春を共に過ごした大切な相棒です。


ここ数年、預けていた艇庫から、私のセカンドカーの
4WDミッドシップ 2シーター
『軽トラ』に積み込みました。




イキドマリの趣味の部屋

イキドマリの趣味の部屋

イキドマリの趣味の部屋




相棒よ。
今まで、遊んでくれてありがとう。


さぁ、おウチに帰ろう。


お疲れさん。ゆっくり休んでおくれ。
愛しのペケツー。













イキドマリの趣味の部屋


ウェットスーツもボロくなったね。 今までありがとー m(_ _)m