はじめまして。いきなりですが
私は、精神疾患になって(うつ病、パニック障害、強迫性障害) 18年を経過しました
最初の7年間は、お薬に頼るばかりの生活で、精神的にも肉体的にも辛い日々を過ごしていました
自宅から外に出る気力さえなくなり、食欲もなく体重も20キロぐらい落ちてしまった記憶が、、、




なんとかしなければと思い始めたのが散歩でした
最初は自宅の周りを一周するのがやっとでしたが徐々に距離を伸ばし、今では結構歩けるようになりました
次に取り組んだのが食事を変える事でした。

食事って本当に大事なんだなぁと痛感しています。
今は、心理的な手法も少しずつ少しずつ取り入れ
そうですね。9割位の改善に繋がっていると思います。
悩むつらい日々を毎日過ごしました
もちろん、心の波もたくさんありました
良くなったり、悪くなったり
でしたが、一番の勝因はあきらめなかったことだと思います

もしよろしければ不定期にはなりますが

私の一人言にお付き合いいただければ幸いです