じわじわ湿気が身体を襲う | はなゆきみの人生楽しく+たま〜に養生!

はなゆきみの人生楽しく+たま〜に養生!

ちょっとした食材に目を向けて
食材の力をかりた健康生活

久しぶりのブログ更新

 

なんと、3ヶ月ぶり

みなさまお元気でしたか?

 

人生楽しく➕ちょいたし漢方

案内人のはなゆきみです。

 

今日から名前を最初にお伝えすることにしましたぁ〜

ジャジャーン

 

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

では早速

 

地味に梅雨が身体を襲う季節ですね。

みなさん体調など崩していませんか?

 

っていうより

このジメジメ感とこの気温の変化に

やられてないっていう方が、鉄人の身体の持ち主だったりして

 

外気もジメジメすると

もともと身体に水をためやすかったりするタイプの方は

不調が出ますよ〜

 

っていったいどんな不調かというと

胃腸の症状や痛み、だるさ

むくみ、食欲不振、関節の腫れ

頭痛などがあります。

 

そういった症状が出てるときは

あ〜梅雨の湿気のせいだなぁ〜と

感じていただけると、

少しは気持ち的に楽になりません?

 

原因がわからないからモヤモヤするけど

あ原因がわかれば、モヤモヤも減って

その分の心も安定しますよね。

 

そんな湿気が多い時期は

なるべく冷たいものや生ものをさけ

身体を冷やさないよう心がけてくださいね。

 

あと、

甘いものが好きな方も要注意。

 

甘いものには、お砂糖がたくさん含まれていることが

多いからです。お砂糖は、水分が大好きなので、

お砂糖を身体に入れてしまうと、身体がむくんでるときや

だるいときは、余計に水分が身体に滞ることになります。

 

なので、

お砂糖がたくさん入ってる食べ物も注意しましょう。

 

それでは

素敵な1日をお過ごしくださいね。