シングルママの老後資金 | はなゆきみの人生楽しく+たま〜に養生!

はなゆきみの人生楽しく+たま〜に養生!

ちょっとした食材に目を向けて
食材の力をかりた健康生活

離婚してから早3年が過ぎました。

無我夢中で突っ走ってきたから

なんだか

あっという間だった。

 

離婚後の3年間は、借金返済生活でした。

 

元旦那の息子のために

海外に住んでいた私と義理息子と実息子たち

日本に戻ってくるなり、元旦那からの生活費は

渡されることはありませんでした。

そんな私は、就職が決まるまで

クレジットカードのキャッシングにたより

生活をしていたので、借金は膨らむばかり

 

元旦那はすぐに再婚。

 

養育費の話し合いをするも出さないの一点張りで

養育費も当てにできず

とにかく働くしかなかった。

 

そんなキャッシングの借金も100万円近くまで

膨らんでいたので

無我夢中で働きました。

 

カード払いは分割払いにしたり

食べざかりの子どもたちには食べ物で苦労を

させたくなかったこともあり、

無理したんです。

 

そんな借金からの再スタート

借金も2年で完済。

 

 

この3年で働きながらいろんなことを考えました。

 

 

 

とにかく知識を身に着けたくて

漢方を学びはじめ、その学びの楽しさもあり

漢方上級スタイリストも取得。

 

今後、いかにどのように、活かしていくか考え中。

 

とともに、自分の老後も気になり始めました。

 

iDeCoがいいと会社の人から聞き

さっそく資料を取り寄せ、始めました。

 

が、

 

iDeCoについて何も知識がなかった私は

とにかく、会社の人の助言を頼りに、分散投資と定期預金を

組んだんです。

 

そして、週に一度は上がり下がりを確認する日々

 

自分が投資している内容に自信がないまま

なんとなくしている日々。

 

 

これじゃだめだ。

 

 

不安も拭えないし、下がればすぐに内容を変更し

どれがいいかわからないから、

とにかくプラスになってる商品に割合変更

(このとき、スイッチングを理解しておらず)

 

という毎日を過ごしていました。

 

そんな中、

ある方のメルマガでiDeCoの仕組みを教えてくれる方の

存在を発見。

 

iDeCoスタートアップ講座、

決して安い講座ではありません。

 

だけど、

このまま、ずっと過ごすのか

それとも、この講座を受けるのか。

 

迷いに迷い、半年くらい迷いました。

価格もシングルの私にとっては、捻出が難しかった

 

ですが、

この講座を受けることを決め、

 

申し込みの日に

一瞬、価格にひるんだけど

申し込みました。

 

 

4回講座をすべて終えて

 

今では、自分のやっている内容に自信がもてるように

そして、

上がったり下がったりしても、

ジッと見守ることができるまでに。

 

やっぱり

ちゃんと学ぶって大切だなって。

 

シングルだから、これは無理と思うんじゃなくて

シングルだからこそ、もっとしっかり現実を受け止め

学ぶことって大事ですね。

 

iDeCoだけでは安心じゃないけど

 

自分の老後資金を考える上で

私に今できる最善の選択ができてるって

自信があります。

 

シングルママで大変だと言う方は

たくさんいらっしゃると思います。

 

そんな学ぶことさえ

時間やお金がないってことも。

 

でも、

それでも学ぶことは

時間に変えられないと思います。

 

迷っているなら

一歩前に踏み出す勇気を持てるよう

応援しています。

 

心が潤う毎日を過ごせるように〜

 

今日という日が素敵な一日に変えられますように