大嘗祭の麁服(あらたえ)服徳島出発式 2019年 | ふくりんてい 風水セミナー&ツアー情報、神社・仏閣巡り

ふくりんてい 風水セミナー&ツアー情報、神社・仏閣巡り

風水セミナー&パワースポットツアー情報の発信、関東近郊での神社・仏閣情報など地道に掲載していきます。


 

久々のブログですが。

このタイミングに、素敵なお知らせが入ってきました。
ブログを読んでくださる皆様にも、是非共有したいと思い、送ってくれた友人にも掲載の了解をえて掲載させていただきました。
 
ふくちゃんの、お知り合いが徳島県にいます。
 
令和御即位大嘗祭鹿服出発式に参列されました。
その時の模様です。
 

 
大嘗祭は天皇の皇位継承儀礼の1つ。
皇位継承の代替わりに執り行われる行事だそうです。
 

 
そこに供えられる麻織物「麁服(あらたえ)」が
徳島県内で完成し、27日宮内庁に向けて
出発式が執り行われたそうです。
 
その後、徳島県吉野川市の忌部神社でも出発式が行われ、4反分の麁服は、近く宮内庁へ調進(依頼を受けて納めること)されるそうです。
 
出発式に参列できた、友達 スゴーーーイ!です。
その時の状況を見れるなんて、
写メを送ってくれて感謝♪の一言
 
皆さんにも、その時の気を、皆様にも感じて頂けたらと思い動画もアップしました。
 
子供たちの太鼓も素晴らしい!!です。
 


 
 


 


 
 
代々、麁服(あらたえ)の原料となる大麻を栽培してきた「三木家」が調進されるそうです。