皆さん、こんにちは。
ふくりんです。

今は仕事に向かいながら昨日の日焼けの
痛みを感じています。

という訳で昨日の続きです

さていよいよビックサイトへ入場!
25年振りのコミケ
入った瞬間、周りを観て
あー、これこれ!これこそコミケ!
と感じました。

ちなみに私はビックサイトのコミケは
数回参加をしています。
もちろん晴海展示場でのコミケも
参加経験がありますが晴海は
1996年には晴海からビックサイトに
移動しました。

コミケを感じながら、まずは
目的のブースへ。

導線から近いえなこさんブースへ
行った瞬間に目に見えた超長蛇の列に
絶望。
その後確認した際、その時点では
目的だったえなこさんの写真集は
セット販売(1万円)以外は完売でした。

という訳でサイン会をしていた
えなこさんを横目に見ながら移動。

次に向かったのは火将ロシエルさん

ロシエルさんのブースには
今回の写真集衣装姿のロシエルさんが
売り子さんをしていました!

ご本人から写真集をいただき
少しお話をさせていただきました。

25年振りにコミケに来た事、
でんぱジャックを観てロシエルさんの
ファンになったお話。

補足:でんぱジャックとは
2014年~2015年にフジテレビ系深夜で
放送されていたでんぱ組.incの冠場所。
こちらのシーズン2の1話2話で
1コーナーで登場したのが
火将ロシエルさんでした。

コミケのいいところ
作者さんやコスプレイヤーさんと
直接買えたりお話が出来たりできる。
そこが好きです。

火将ロシエルさんとはお別れしで
その後、予定していた数ブースを
回りました。

ここで思ったこと
「変わらないこと、変わること」

入った際の雰囲気などは変わりません
しかし、大きく変わったこと
①価格上昇
私がコミケに行っていた頃は
1冊500~1500円位が主流でした。
しかし、物価上昇の波はここにも
来ていて1冊2000~3000円位のように
感じました。

②媒体の変化
以前は紙媒体が主流だったのですが
今はどちらかと言うとROM媒体が増え
パソコンが必要なんだなと
パソコンがない私は思いました。

その後は企業ブースで
jbstyle.さんが参加している
tora boxブースへ
そこでびっくりの事が・・・

続きは明日へ

※すみません、あまりに色々ありすぎて
3日目突入になります。