皆さん、こんばんは。

ふくりんです。


昨日はリミッツ 高校生大会 2024

予選大会 DAY4 Gブロック、Hブロック

が行われました。


昨日はktymさんがツボってしまう

シーンもありながら

まずはGブロック

天上天下唯我独尊

松本第一高等学校

VS

島本 葵

鹿児島県立出水高等学校


テーマは「冒険」×「デジタル」

天上天下唯我独尊はジブリ系の少女に

冒険の解釈が独特でマッチングアプリ

を描いてテーマ回収をしました。

また島本 葵のスタート5分での男の子の

クオリティの高さにはびっくりしました。

テーマ回収も早めに行い、クオリティ上げに時間を使った感じでした。


審査結果は島本 葵が決勝戦進出を

決めました!

天上天下唯我独尊もその独特な発想は

武器になると思います。

お疲れ様でした!


続いて第2試合は

トマトソ^ス

CLARK SMART 芦屋

VS

西尾の絵心

愛知県立西尾高等学校


テーマはなんと「冒険」×「デジタル」

第一試合と同じ!


まずトマトソ^スはリミッツをよく研究を

されていて絵の変化具合は

素晴らしいかったです!

また、西尾の絵心は8ビットの中を

冒険するという年上の人に見事にささる

アートは面白かったです。


審査結果はトマトソ^スが決勝戦進出

となりました。


そしてGブロック 決勝戦

島本 葵

鹿児島県立出水高等学校

VS

トマトソ^ス

CLARK SMART 芦屋


テーマは「ドア」×「表現」

第1第2試合共に同テーマの為ハンデなし

のガチンコ勝負


前半戦は陰と陽のアートがしっかり別れ

モノクロの島本 葵に対しカラフルに

描き上げるトマトソ^ス

残り5分では島本 葵は灰色からの

パステルカラーに染まり、

トマトソ^スは光の表現を大胆に

見せました!


その審査結果は・・・

島本 葵

鹿児島県立出水高等学校

が決勝大会の切符を見事に

Getされました!

おめでとうございます!


決勝大会進出枠はいよいよラスト

Hブロック

まずは第1試合

もやし炒め

市立札幌平岸高等学校

VS

ももたまご

松栄学園高等学校


テーマは「色」×「デジタル」


もやし炒めは残り7分まではモノクロで

残り3分でのRGBを使って色を表現し、

ももたまごはスタートからタブレットを

描き、そこからのシャチや水しぶきなど

色の表現でテーマを回収しました。


審査結果は0-3でももたまごが

決勝戦進出になりました。


続いて第2試合は

しおむすび

精華学園 東京芸術学部校

VS

なっとうキン

市立札幌平岸高等学校


テーマは「色」×「共感」


しおむすびは同じ色の制服の子を

2人1組にすることで共感に

描いてきました。

なっとうキンは心の表情を何個も描き

そこに色を乗せハートにして

それを持つ人で共感感を創り曲げました。


審査結果は0-3でなっとうキンが

決勝戦進出となりました!


いよいよHブロック決勝戦

ももたまご

松栄学園高等学校

VS

なっとうキン

市立札幌平岸高等学校


テーマは「冒険」×「デジタル」


ももたまごの棒グラフを荒波に見立て

その中で船を漕ぐ少年で冒険感を

なっとうキンはゲームで引きこもりを

していた少年が外に出る事を冒険と

捉えてアートを完成させました!


そして、最後の決勝大会進出である

Gブロック決勝戦の審査結果は・・

3-0で

ももたまご

松栄学園高等学校

が決勝大会の切符を獲得されました!

おめでとうございます!


そして、遂に決勝大会進出8チームが

出揃いました!


Aブロック勝者

カイコ

長崎日本大学高等学校


Bブロック勝者

カワタ

市立札幌平岸高等学校


Cブロック勝者

みはむむむ

福井県立鯖江高等学校


Dブロック勝者

enoki

千葉県立船橋高等学校


Eブロック勝者

にゃそりあ (2年連続決勝大会進出)

広島県立賀茂高等学校


Fブロック勝者

REVA

茨城県立土浦第一高等学校


Eブロック勝者

島本 葵

鹿児島県立出水高等学校


Fブロック勝者

ももたまご

松栄学園高等学校


以上の8チームが8月3日に東京

宝塚大学新宿キャンパスで行われる

決勝大会に進出されました!

おめでとうございます🎉


そして、残念ながら予選敗退となった

24チームの皆さん

本当に素晴らしい作品と熱いバトルを

ありがとうございました!


そして、高校生の熱いバトルの為に

4日間頑張って下さったスタッフさん

とても難しい審査をされた

リタ・ジェイさん

KENTOOさん

本吉康成さん

森魚さん

石川武志さん

横山大地さん

(順不同)

ありがとうございました!


そして、進行役のフジタさん

解説役のktymさん

お疲れ様でした!


いよいよ次はラストバトル!

約1ヶ月後に高校生の成長を

楽しみにしています!