皆さん、こんばんは。
ふくりんです。

昨日LIMITS 高校生大会 2024 予選大会
DAY3 Eブロック、Fブロックが
ありました。


まずはEブロック 第1試合
BLEND 
(東京インターハイスクール)
VS
羽角 梟
(国際アート&デザイン大学校 
                                           FSG高等部)
テーマは「エネルギー」×「表現」

CGを使った新しい手法を取り入れながら
後半ではこの絵を描いた人の手を
描くことでテーマ回収をしたBLEND
に対して早い段階でテーマ回収して
完成度を重視で描き方で攻めた羽角 梟

審査結果は羽角 梟の勝利となりました!

Eブロック第2ブロック
空白看板
(長崎日本大学高等学校)
VS
にゃそりあ
(広島県立賀茂高等学校)

テーマは「ドア」×「共感」

空白看板はフリップクリップという
アニメ特化のアプリでチャレンジ
しかし、なかなかアニメは難しい為
完成度がもう1つだったのが残念です。
にゃそりあは昨年大会よりもしっかり
進化しているのがアートからも
分かりました!

審査結果はにゃそりあの勝利と
なりました。

Eブロック決勝戦は

羽角 梟
(国際アート&デザイン大学校 
                                           FSG高等部)

VS
にゃそりあ

(広島県立賀茂高等学校)

の戦いとなりました!


テーマは「ドア」×「表現」


羽角 梟はシンプルにドアとそこに立つ
少女(自分?)そして、ペンという
分かり易い表現
にゃそりあは本をドアに見立てて
そこから見えるストーリーを表現して
アートを作り上げました。

そして運命の審査結果は・・
3-0でにゃそりあが決勝大会の切符を
手にしました!
そしてにゃそりあは2023年大会に
引き続きリミッツ高校生大会初の
2年連続決勝大会となりました!
おめでとうございます!

続いてFブロック

俺様が守り抜く!

(市立札幌平岸高等学校)
VS
俺が描くよ
(CLARK NEXT Akihabara)


テーマは「冒険」×「歴史」


俺様が守り抜く!は巻物をまず描き

その巻物の絵を(桃太郎風)を

マンガチックに描き上げました!

俺が描くよはお化けなどの日本独特の

妖怪と少女を描いてきましたが

冒険感が見えずらかったかな?


審査結果は2-1で俺様が守り抜く!が

勝利となりました!


Fブロック第2試合

REVA

(茨城県立土浦第一高等学校)

VS
きたのぼっち

(市立札幌平岸高等学校)

の対戦・・・でしたが

きたのぼっち側の通信環境トラブルが

試合時間までに解消されないと言う事

で残念ながらきたのぼっちは棄権と

判定され、REVAが不戦勝となり

決勝戦進出となりました。


そして、Fブロック決勝戦

俺様が守り抜く!

(市立札幌平岸高等学校)

VS

REVA

(茨城県立土浦第一高等学校)


テーマは「色」×「謎」

俺様が守り抜く!は男女間のハートの

見え方での表現方法で謎を見せました。

REVAはストレートに実験での色の変化

を謎に変化でテーマ回収をしました。


なかなか難しいテーマでしたが、

審査結果は1-2でREVAが決勝大会の

切符を獲得されました!


今回残念ながら敗退となった5チームの

皆さん本日に素晴らしい作品を

ありがとうございました。

また、残念ながら棄権となった

きたのぼっちの皆さん

まだ1年生チームとの事なので

この雪辱を来年晴らしに来てください!


最後に

にゃそりあ

(広島県立賀茂高等学校)

REVA

(茨城県立土浦第一高等学校)

の皆さん

8月3日東京でお待ちしています!