皆さん、こんにちは。
ふくりんです。

皆さんにとってのエンディングとは
なんですか?

アニメなどエンディングと言うと
放送の最後の曲とスタッフロールが
有名ですね。

最近ではエンディングノートと言う
言葉も出てきました。

昨日あるアイドルグループが
エンディング(実質的の解散)を
迎える事を発表しました。

でんぱ組.inc

2009年に秋葉原にあるディアステージ
に所属をしていた古川未鈴さんが
中心に結成されました。

「萌えキュンソングを世界にお届け」
「ねぇきいて?宇宙を救うのは、きっとお寿司…ではなく、でんぱ組.inc」

などのキャッチフレーズで
同じ秋葉原に拠点を構えていたAKB48と
秋葉原にアイドルブームを
巻き起こします。

また、アイドルとしてはAKB48に次ぐ
異例の地上波とBSでのレギュラー番組が
放送されたり、2015年にはMTV EMA
にて「ベスト・ジャパン・アクト部門」
の日本代表を決めるワイルドカードの
5組目にでんぱ組は見事に滑り込み
その後行われたワイルドカード投票にて
今や大人気のSEKAI NO OWARIさんや

BABYMETALさんなど抑え

日本代表に選ばれました。


そんなでんぱ組.incが先日のLIVEで
2025年を持ってでんぱ組.incの
エンディングとし個々の活動に専念する
と発表しました。

普通は「解散」という言葉を使うことが
ほとんどですが今回は「エンディング」
なぜ「エンディング」なのか?

それはディアステージの設立者であり
でんぱ組..incのプロデューサーである
もふくちゃん(福嶋麻衣子さん)が
Xで語っています。
「・・・
(でんぱ組.incが結成して)
16年の歳月が経ち、

「萌え」の時代から、「推し」の時代へ
「ストーリー」の時代から
「個」の時代へ。

だから、最後に
でんば組.incのメンバー、クルーと
話したときに自分達のことを
敢えて、「ストーリー」だと、
そしてその終わりを「エンディング」
だと表現することを決めた時、
本当にこの チームでモノづくりが
できて幸せだったと思えました。
・・・」

ラスト1年、カウントダウンが
始まりました。
でんぱ組.incはどんなエンディングを
魅せてくれるのか?

是非最後は自分の目で見届けたいと
思っています。