人生と競馬は似ている、というか、


すべては2択の繰り返し


ですね。


朝起きる、起きないで寝る。

ご飯食べる、食べない。


など、常に2択の繰り返し。


就職にしても「選択」です。


競馬は特に「レース選択」「券種選択」「馬の選択」「金額を一律・配分か選択」など様々な選択をします。



そして私のような小さな人間は「結果」に対して評価します。


「単勝買えば取れていたな」

「メイチだったか」

「買わなきゃ良かったか」


などなど。


しかし…



「2択に正解!」より「悔いのない選択」を!



結果はもちろん大事です。


特に「ここは外せない」という場面なら特に。


ただたまたま?運悪く?ハズレたら「後悔」が残ります。


私が思う「出来た人」は「自分が考えて出した選択だから、ダメなら仕方がない」と割り切れます。


そういう考え方が、常にメンタルを保つ秘訣、また成功への近道かなと。


「反省はするけど後悔はしない」


誰かは忘れましたがこんな言葉を見た記憶がありますけど、これがすべてですね。



結果に対してしっかりと検証し、失敗してもそれは真摯に受け止め、次に活かす。


有名なアスリートでも、あの大谷翔平選手が他のメジャーリーガーから尊敬されている一つは「失敗を引きずらないで、切り替えるメンタル」だそう。


あれだけ大勢の人から期待されて結果が出ない時、「自分のメンタルを保つ」事がいかに難しいか。


メジャー挑戦時に悩んで一度だけイチローさんに相談したようですが、それだけ。


あと「自分を客観的に見る」のも大事。


大谷選手はこれも出来ているそう。


そしてやっぱり何事も「自信の出した選択に自信を持つ」事が大事だなぁとこんなオッさんになって思います。


まぁ私は、複勝7倍を500円買っていて「ハナ差で4着」でも「しゃあない」とは言えない小物ですが。


改めます。