競馬で勝つ馬ってお分かりの通り1から3人気でほぼ占めています。


4番人気以下はかなりの確率で勝てません。    


という事で3番人気を狙い打ちすれば良いのかな?と思いました。


経験的にですが、2番人気は平均3倍台、3番人気は5倍台と「オッズの断層」があるレースが多い感じ。


更に4番人気になると7倍から10倍超えの「高配当」にありつけます。


なのでこの3番人気・4番人気をピンポイントで狙えば適度な的中率と回収率が見込めるのでは?と。


ではどうやって狙うか?


それはやはり騎手です。


1〜4人気の馬の横の比較と「騎手」も比較します。


例えば先週の日曜日。


G1や重賞で騎手が集まった東京は堅い決着になりがち、ローカルだと騎手レベルがアヤシイので、京都が良いですね。


●買いやすかったレース


・京都5レース


1番人気ナムラエイハブ・和田3.3倍、ポッドロゴ・幸3.9倍と騎手が微妙。


ちなみに私はポッドロゴを複勝の勝負馬にしてましたが、幸さんだしアタマはなぁと。


なら3番人気の吉村くんのクーアフュルストが面白い。


吉村くん、高杉くんは新人騎手でよくあるもうすでに「前に行ったら馬券になるフェーズ」に入っていて、かなり狙えます。


何せ6.9倍なら旨味充分ではないか?


結果逃げ切り。


まぁこの場合は2,3番人気を2点買っても良いですね。



・京都8レース


ルージュルミナス・田口3.0倍、イッツオンリーユー・幸3.9倍、ノットファウンド・団野7倍、インクルードダイヤ・古川奈穂12.2倍。


田口くんの単勝でも良いが、1番人気だから目をつぶると、幸さんはパス、古川さんもアタマは買いたくない。


ならダートの団野くんの7倍は価値あるんじゃない?


結果吉村くんを1/2離して団野1着。


7倍なら気楽に狙えますね。



まぁとは言えやはり1番人気で強そうな馬だったら無理せずパスして条件が合えば買うのが良いです。


とにかく馬ばかり比較すると勝てないという事です。