ユーチューブを見てる方はお分かりの通り、元JRA騎手の義英真氏が馬券実践動画を出してます。


元騎手なので「どんな買い方をするのか」少し興味がありましたので私なりに調べてみました。


で、買い方の基本は以下の感じです。


・単勝1点

・馬連4頭BOX(6点)

・3連複6頭BOX(15点)

・三連単1頭軸相手5、6頭(買わない時あり)


ひとつ驚いたのは「BOX買い」という事です。


私は競馬をやりだした頃は馬連3頭BOXでしたし、3連複は5頭BOXでした。


ただ、予想家や競馬に慣れた方は軸馬から流し・フォーメーションです。


自信のある馬から流すのが1番効率が良いし、BOX買いってシロートっぽさがありますね。


芸人のてつじ氏なんかはBOX買いのタレントを事あるたびに馬鹿にしてましたが笑


ただ元騎手の人が「強くても中々勝つのは難しい」と思っているのでしょう。


またそんなに競馬は甘くない事を元騎手だから分かってるから?


馬連BOXは馬券になりそうな穴も入れていて、もし単勝(大半は人気サイド)馬が3着以下なら馬連が跳ねる。


で、実際には高配当を当てて回収率が凄いです!


私なりにちょっと勝っている理由を考えました。


まず、幅広いオッズのレンジの馬券を買っている事。


人気し過ぎの組み合わせの馬は切る事。

(当てに行かない)


配分買いでなくBOX買いなので、高配当決着の時収支が爆跳ねする事。


基本的に買い方を決めてるのでブレにくい事。


特に思ったのは「結局は穴が来ないと儲からない」また「資金配分しないのが良い時が多い」という事ですね。


私も穴馬が来た時に「資金配分してなかったらなぁ」なんてよく思いました。。


結局競馬で勝つには、「人気ない(みんなが気付かない)馬をいかにしっかり買うか」だと思います。


それが難しいですが。。


で、ヨシ氏の予想の仕方は、地方ならトラックバイアスそしてその馬場に合う馬体かを見て、返し馬の身のこなし、オッズなど総合して買うようです。


※中央競馬でも実践動画は同じ感じ。


特にトラックバイアスを気にしてるようです。


そう言えばWINSの常連のあるお爺さんは穴ワイドBOXを良く当てます。


これが10点買うからあまり利益はないけど結構当たりますしガミが意外と少ない。


ただその爺さんは他に3連複フォーメーションを「人気」から流して買い、そっちはハズレます。。


3連複に入れてるのに三連単には入れてないでいつも嘆いてるおじさんもいます。


買い方は大事。


やっぱり「強い馬は大体馬券になるが、人気馬が飛んだ方が儲かる」が一番ですね。


余談ですが、ヨシエイシン氏は結構「お金好き」みたいで、騎手も儲かるから目指したとか。


また現役の時、店を経営していたとか。


だから馬券を買う側の方が楽しい的なことを言ってました。



結論

かなり自信のある穴めの馬がいたらその馬を軸に買い、ちょっとどの馬もアヤシイならBOXとかでいいかと。

まぁ自信が無いならケンがいいと思いますが。


あと、資金に余裕がある人と無い人では戦い方が違います。


収入が多い人は単複や色々な券種を買ってリスクを回避出来ますが、大体の人は1レース2000円も買えないので絞らざるを得ませんし。。

実際にはWINSにいる人はみんな100円で買ってる人ばかり。


まぁ自分に合った買い方で勝てるならそれでいいですね。