今年の中央競馬は終わりました。


今年はかなりの覚悟を持って戦いましたが負けてしまいました。


単勝・複勝・ワイドと馬券を突き詰めて考えて勝負しましたが、そんな事より大事な事を今更ながら解った次第です。


競馬で勝つ為の条件はシンプルで、「分からない(不安のある)人気馬を入れない馬券を買う」という事。


更に言うと「そういう危ない人気馬(1番人気)を消せるレースが一番勝ちやすい」と言えるでしょう。


有馬記念で死に枠のスターズオンアースを「ルメール だから」と単勝勝負してませんか?


朝日杯で不利な外枠で行きたがるシュトラウスを軸で買ってませんか?


凄くシンプルな事ですが、基本的にはこれだけで勝率が上がるはずです。


難しそうなレースを「荒れそうだから幅広く買う」とかやってもどれだけ確率低いんですか?という事です。


馬券を外した時の理由を考えてみると「やっぱり◯◯騎手がなぁ」とか、「休み明けだったから」「距離長かったかー」とか言ってる人は多いはず。

 


分かってるなら買う方が悪い!


堅いと思っていても当たらないのが競馬。


何故か?


「馬が予想した時計(パフォーマンス)で走らないから」


すべてはここにあります。


人間がやる競輪ですら堅く収まらない。

 

なのに不安要素がある馬を3頭も当てるのは非常に難しいのです。


「オッズが〜」「買う点数が〜」とか言う前にその馬に、大事な金を賭けて悔いはないのか?と問いかけましょう。


※買う前は妙に自信があるのがベテラン馬券師ですが…


そんな馬が見つかってからのオッズや馬券種です。


「単勝じゃ付かないから馬単にするわ」とか、勝てない人がよくする事です。


確かに幅広く網を張って高めを当てるのも良いでしょう。


ただ私の目指している競馬は的中率を上げ資産を増やしていく事です。


穴馬も確率を求めていて、ラッキーではなく狙って当てたい。


勝つだろう馬が1頭なら単勝・複勝、2頭ならワイド、危ない人気馬がいたらその馬を避けて複勝やワイドなど、券種を固定するより来年はそこにこだわっていきたいと思います。


一部の馬を除いて、馬はホントにアテになりません。


出来るだけ単複の1頭で成立する馬券を買うべきです。


今年の12月辺りから勝ち負けは別として、何となく「しっかりと向き合ってるな」という感触がありました。←今まで何やってたん


来年こそ競馬で結果を出したいと思います。