さぁ有馬記念です。


去年までは穴を取ろうとして半ば無理やり穴を狙ってましたがとは言えイズジョーノキセキ惜しい4着でしたが…、今年は的中率と期待値を考えて予想しました。


まず枠順ですが、スタートの良くないソールオリエンス1番枠と大外枠のスターズオンアースは勝つ確率が低いかと。


期待したスルーセブンシーズは枠が最悪で、スタートは速くないからまず後方ぶん回しになるはずで、人気になったから評価をかなり下げました。


ウインマリリンも残念ながら枠があまり良く無い…非常に残念だけど押さえにします。


ディープボンドは一昨年はG2みたいなメンバーだったから私は狙いましたが今年は力不足。


あと、買うか悩むドウデュースですが、最終追い切りが馬なりとは言え格下に遅れたし、G1・3連チャンで2500だし厳しいと予想。


最近では行きたがるが武豊ならまず後方待機。


2500も「?」のはずだし3回連続輸送競馬も…キツいか。


ジャスティンパレスはスタートが悪いので皐月賞みたいな感じになりそうで軽視。



という事で、自信の本命はタスティエーラです!


もう少し内枠が良かったですが、ここは勝てると思います。


世界を股にかけるムーア騎手がこのひと鞍を勝ちに来たなら信頼します。


あと、2番枠に入ったタイトルホルダー。


やっと内枠を引けて、今回のメンバーなら自分のペースで最終コーナーを回れるはず。

気分良く走れルメール 可能性が高く、アタマあります!


そして!大穴としてシャフリヤールを。


19回笑われても良い、1回馬券に来れば良いのさ👍


ご存じの通り、シャフリは海外輸送や調教のスケジュール的に当然不利でしょう。


ただケガした訳じゃあない。


また「ディープ産駒、高速馬場が合う馬が中山合う?」などなどで、誰にも相手にされてません。


ただ、昨年ジャパンC1番人気で2着のダービー馬である!


そして人気薄の松山は先行して上手く乗る事が多い!


今まで有馬記念で穴を開けた馬を思い出すと、大半が逃げ・先行タイプ。


メジロパーマー、マツリダゴッホ、タップダンスシチー、トゥザグローリー、アメリカボス、トウカイテイオーなども2・3列目。


シャフリヤールはスタートはいいので2列目あたりで脚を溜めたら、あとは展開と馬の底力で激走あり!


昔天皇賞春でG1馬スズカマンボを不調だからって切って激走され、80万馬券を逃した嫌な記憶もありますし、G1馬は舐められた時がチャンス!


あと、人気が無いし一応ウインマリリンも少し押さえます。


という事で、馬券です。


単勝はタスティエーラ1000円、タイトルホルダー500円、シャフリヤール300円、ウインマリリン100円。


あとワイドでタスティエーラからタイトルホルダー、シャフリヤール、ウインマリリンを配分で計1200円。


3連複でタスティ・シャフリ2頭軸流しでソール・タイトル・デュース・ボンド・パレス・マリリン・シーズ・アースの8点。


希望としてはタイトルホルダーが抜け出し、タスティエーラとマリリン・シャフリヤールが粘り強く差してくるシーンを見たいです。


久しぶりに松山くんでG1当てたいぞ!