気がついたら今年もあと僅か。

競馬で言えば残りは直線だけ!しかも坂あり(^o^;)


今年も反省ばかりだなぁ。
ただ、まだ1ヶ月半あるので全力で勝ちにいくぞ!


ただこれから年末、そして年明けは例年難しいので、無理して買わないことです。

年末年始、何かとお金が必要ですから負けるとキツイから(^^)

そんなことを頭に入れつつ、三連休の競馬三連闘に挑みます!



話は変わりますが先週、特に日曜日はムーアのスゴさを改めて感じましたね。

騎乗馬が8枠が多かったので(しかもフルゲート)軸から外したりしたのですが、結果あまり関係ありませんでしたね(^^;


ムーアのスゴさはあの追い方です。

先日まで流れていたエリザベス女王杯のCMで改めて確認できました。


派手なアクションでも軸がブレず、私たち素人が見ても『違うなぁ』と。

また、乗り方以上に位置取りがさすが。

キッチリと勝負になるポジションに付けますから。

やっぱり騎手は大事だなぁと。

時計換算で1秒差くらいなら騎手で選ぶのもアリですね。


…と、分かっていてもついつい馬柱の走破タイムや上がりタイムで選び過ぎてしまいますので、地道にクセをつけていかなければ(^^;



あと、もうひとつ。


日曜日東京8レースのダンシングミッシーという馬について。


個人的にこの馬は力はあるからずっと期待していましたが、主戦騎手は吉田豊(>_<)


毎回ノンビリした位置取りで中団から後ろの競馬で、直線勝負。

壁になったりで3着を外すこともよくありました。


しかし清里特別でついに騎手変更が(^O^)/

吉田豊が遠征のため嘉藤騎手に乗り替わりました。


嘉藤は前めにつける騎手なので当然狙いました(3着でワイド的中)。


そしてその次のレースはまた吉田豊(T_T)

もちろんこの時は買わず。

すると前走ガシガシおしたからか、5番手につけました。

そしてそのあとのレースで2番手追走。


よくあることですが、外国人騎手や地方騎手が積極的な競馬をすると馬が変わることがあります。

もちろんトモが甘くてスタート出来なかった馬が力を付けてたり気性の成長により操縦しやすくなったりと、理由はあるかも知れません。

ただダンシングミッシーに関すれば明らかに吉田豊の乗り方が問題だったはず。
ゲートを出たなりでノンビリ構える騎手は関東に多い印象。

※田辺も逃げ馬以外は出たなりなので、馬券的に狙いにくいタイプ。


で、前走、もう馬が変わったと判断出来れば内めの枠も絶好枠に変わります。

今回のレースではスルスルとハナに立ち、簡単に押し切りました。


こういうケースはよくあるので乗り替わりのあとも気を付けていくことが思わぬ配当をゲットすることに繋がるかも知れません。


ただ、ダンシングミッシーはクラスが上がるので次回は微妙かも(^^)

※ブログで書いたりすると何故か逆の結果になりがち、というブログあるあるです(^^;