明けましておめでとうございます。

本年もこのクソブログをよろしくお願いします(^^)



さて、2014年ですが、複利厚生馬券をもう一年やることにしました。

というのは昨年後半でうまく修正出来たから、もう少しやりたい!という意欲が出てきましたので。

まぁここ数年ルーティンみたいに予想していましたから。


具体的にどう変えたかていうと、下半期は馬券チョイスでの重視する項目を少し昔に戻しました。


ここ数年は指数やら走破時計にとらわれ過ぎて少し失敗しましたから(自分なりにある程度馬場補正などはしてますが)。

騎手もあまり気にしないで買ってました。

ベテランのいわゆる『うまい騎手』もヤラズ的に負けるし一緒だと思っていたので。

ただやはり頼りない騎手は頼りない結果になります。
基本的なことですが、乗り替わりも基本買わないようにしました。


あと、一番良いのは『勝負がかり』を見つけ、狙う事(もちろん個人的な想像です)。

基本は『厩舎と騎手』、『乗り替わりの質』『攻め(馬)強化』『連闘』など。
同じオーナーの有力馬でとばした後とかもいいです。
とはいえ強い馬は複勝130円以下になるケースが多いから、オッズとリスクを慎重に考えないと。




それともうひとつ、新企画として『大穴複勝』をチャレンジしてみます。

去年、穴馬ワイドを買い軸馬が来ないで『複勝勝っておけば600円ついてんじゃん』というのがよくあり。

実際複勝600~1000円というと9人気以下であり、買う根拠が薄いケースがほとんどです。

先日悔しい思いをしたクワイアーソウル(複勝1000円)も長期休養明けでメンバーも強力でした。

ある意味センスが問われる穴狙いだと。

どれだけ当たるものか試してみたい。


投資方法は資金(一万円スタート)の20分の1を1点購入額として、出来るだけチャンスを逃さないようサクサク買います。

サクサク負けたらそれまでです(^_^;)


まぁ今年はいろんな意味で勝負していきたいと思ってます。

あまり期待しないでゆる~く見て下さい!