【次男と私】満天の星空が観たい・群馬県高山村② | ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

三兄弟と暮らしているアラフォー主婦です。長男&次男はADHD・自閉症スペクトラム等。日々をそのままに描いています。

こんにちは、ふくこです。

こちらはADHD・自閉症スペクトラム特性の
次男ツトム(小4当時)に焦点を当てた話です



不定期になりますが
時々【次男と私】の更新を進めています。

※現在、年度が変わって小5になっている次男ですが
こちらは小4のころの話になりますランニングダッシュ



「満天の星空が観たい」という次男ツトムの希望を叶えるため
どこか山の方に宿泊できる場所を探しました。

『ぐんま天文台』もある高山村という場所に行き先を決め
私たちは
ふれあいプラザ(道の駅)が管理するコテージを予約したのでした。

我が家は、こうして出かけることが今まで少なかったので💧

旅慣れしてる方じゃ無いです。


宿泊準備するにも、結構アワアワしてました(^_^;)←私が

この時の季節が秋なので!防寒対策は必須でしたコップ


旅館やホテルでは無いから、食べ物・飲み物

タオルやアメニティグッズ等は、もちろん持参ですシャンプー


コテージに流し台は有るし

炊飯ジャーや、鍋や食器も置いてはあるのですが…


出発日が平日夕方。学校が終わってからだったので

今回は、速さや効率を重視し


おにぎりやお惣菜等などを

途中コンビニで食料調達しましたおにぎり


(コテージから車で5分程度に所にセブンイレブン有り)

(コロコロお掃除グッズなどは

ハウスダストなどのアレルギー対策でしたが

結果的には、フカフカ&綺麗なお布団でした✨嬉しい誤算😅)


さあ、準備は万端!

ちょっとここ2日間くらいは

準備に追われて天気予報も見てなかったたけど💦


少し前までは、当日の天気は悪く無い予報でした☀️


ですが…

勇んで調べてくれた三男ケイが(Siriでの天気予報を)言うには

なんと 雨…!?

家族、パニック。


曇りでも天体観測は困難というのに

よりによって雨ゲッソリ


そして、宥めようとする夫 (逆効果←)



* * *


次男ツトム(小4当時)に関連する記事は
現在Instagram @jinantowatashi に記録していますかたつむり

「事情でInstagramが見れない」という方々からメッセージをいただき
ブログでも、時々まとめて記録しています^^


うちがよく買う除菌ウエットティッシュ。
この旅の時も、活躍してくれました(^^)

緊急用のインスタントスープなら
もっぱら、もずくとかあおさとか(海藻系?)が好きな我が子です(^◇^;)