【次男と私】服薬をゼロにした夏休み① | ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

三兄弟と暮らしているアラフォー主婦です。長男&次男はADHD・自閉症スペクトラム等。日々をそのままに描いています。

こんにちは、ふくこです。

ADHD・自閉症スペクトラム特性の

長男ハル(中2)・次男ツトム(小4)と、

末っ子で三男のケイ(小1)


賑やか三兄弟&夫とともに5人で暮らしています





春休みは【次男と私】の更新を進めます。


【次男と私】の記事はデリケートな事柄も多いので
閲覧はムリなさらないよう、宜しくお願いしますカメ

* * * * 


(2021年の夏休みの話です)

前回

主治医には

決して良い顔はされませんでしたが

元より服薬に関することで

医師に責任を問うなど考えておらず💧


私は、この夏休みを機に


ツトムの服薬ストップの方向へ

動き始めることにしました。


※お薬の開始、増薬、減薬、ストップなどは

保護者や本人が、主治医と相談や情報共有し

様子を診ながら行っていきます。

独断で突然に始めたりやめたりすることはしません。



まずは、40mg/日 → 30mg/日に。

週単位で段々と少なくしていきました。


2週目は、30mg/日 → 20mg/日に。


うーん。何だかテンション高めですが

見ていても「夏休みだから」な気がします。


特に問題なしにっこり


3〜4週目で、10mg/日 → ゼロに。


夏休みも終わりに近づき...

(夏休み後も、約1ヶ月間

コロナの影響でオンライン授業になりましたけど)


兄弟で一緒にいる時間が長いが故に

ケンカが頻繁である気もしました💧


服薬減量&ストップと、兄弟喧嘩は

関連があるのか無いのか??


近くで見ていても

区別がつきづらい感じでした魂が抜ける


この4年間、薬を飲んでいる期間でも

長期休み中は普段よりも

兄弟喧嘩はあるあるだったので( ;´Д`)




あくまでツトムの場合ですが


夏休みの1ヶ月強

時間をかけて、服薬ストップするなか

その『変化』は...といえば


全体的に少しテンションが上がった


落ち込み・塞ぎ込みが少なくなった

(落ち込んでも声掛け次第で早く切り替わる)


言葉のコミュニケーションが

取りやすくなった

(自分の思いを口に出せるようになった)


少し気が強くなったような気もする

(兄弟喧嘩が多発、でも夏休み中では想定内)


こんな感じ。



しかし長期休暇で、家の中だけだと

いまいち対外的な部分は見えてこない💧


唯一


コロナ蔓延防止(当時)中でも開催されていた

体育教室が、対外的に繋がる場所でした。

ツトムが、末っ子ケイとともに

春から通い始めた体育教室。


そこの講師・草津先生には

ツトムの発達特性のことを、入会時に話してありました。


「実は夏休みに入ってから

お薬を減量&ストップして経過を診ている」


ということを話しました。

家では箇条書きした通りの変化だけど...


もし対外的に、より強い変化があるなら

先生や周囲の子は戸惑っているのでは?と

心配があったからです。


「特に夏休みになってから

教えづらくなったなぁ〜うずまきとかは

一切ありません!」


そう言って下さいました。


「あ!そう言われてみれば1つ、

気になったことがあったとしたら...」


草津先生が、思い出したように言いました。



続きです

 




ツトムが星にも興味を持ち

夜、庭に出たがりますキラキラ


でも庭までの通路が少し暗くて...

こんなソーラーライトを探してました。

↑4個並べたら、けっこう明るいだろうし

雰囲気が良さそう



このライトも可愛いくて、気になります乙女のトキメキ

玄関やベランダに置いても良いかも。