体育苦手な長男が⑤ | ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

三兄弟と暮らしているアラフォー主婦です。長男&次男はADHD・自閉症スペクトラム等。日々をそのままに描いています。

こんにちは、ふくこです。

ADHD・自閉症スペクトラム特性の

長男ハル(中2)・次男ツトム(小4)と、

末っ子で三男のケイ(小1)


賑やか三兄弟&夫とともに5人で暮らしていますクローバー



中2長男話の続きですにっこり



体育の先生 兼 部活顧問であるM先生に

せっかく

「地区駅伝大会の選手にならないか?」と誘われたのに...


「M先生が作ったチームの為になんて

走りたくないから、断った」という長男ハル驚き


前回

部活や、体育の時間には

毎度のように不器用さを叱られ


「欠席しないで練習に参加した者を

バスケのレギュラーにする!」などと

到底守れないような約束を口にするM先生に


ハルは、複雑な思いを抱えていたようです。


↑自分は先生の言葉を信じて休まず練習に出てたけど

ある日サボり気味の子をレギュラーにしたので

真面目にやってたハルは、先生が嫌になっちゃったんです悲しい


もし、誘ったのがM先生じゃ無かったら

ハルは走ってみたかったようです。


内申、内申て

言うのは良くないかもしれないけど

↑ふだん特には言いません


掴めるはずのものを

何も知らずに掴まない選択をしてしまうのは


すごく勿体ないと、私は思います。


ふだんは長男の自主性に任せて

ほぼ何も言ってなかったことに


私は少し...後悔して

その点は「至らなかった」と謝りました。

もう断ってしまったというのに

こんなことを言うのは、酷かもしれない。


でも、もし次にまたこんなチャンスがあったなら


先生の為でもなくチームの為でもなく

自分のために、掴んで欲しい。

思春期の長男とは


最近は時々

こういうことで言い合うようになりましたネガティブ


これも、この時期通る道なのだろうか?うぅっ

長男は、いつものジョギングに行ってしまいました( ;∀;)


私が電話に出たら...

電話してきたのは

なんとM先生でした。



続きます


 





ウチ、子どもが3人とも男子で
それぞれが3〜4才差で生まれてますがハイハイ

そのせいか(?)こういった↓
戦隊もののオモチャを欲しがられることが
数年間に一度くらいの時間差で、ありましたw 

で、今年もそんな年みたいで...泣き笑い
「変身できるだなんて思ってないダッシュ
でもこれは欲しいの...キラキラ」だそうで。

7歳の三男ケイに、ねだられています←
去年や一昨年もその前も、戦隊の番組は観てたけど
ねだられなかったのに。今年はナゼか思い入れがあるみたい(^^)

でも、「7歳からは
自分の欲しいオモチャは自分のお金で買う」
って、ウチは子どもたちに言ってあって。

サムネイル
 
そういえば長男も、7歳のとき自分でトッキュウジャーのロボを買ったのが、戦隊モノのオモチャ買いの最後でしたにっこり志尊くんや横浜流星くんが出てた。懐かしい〜クローバー

たぶん、これで我が家の戦隊モノのオモチャ

最後の買い物になりそうです(笑)

大体ウチは、7歳で最後になります←遅いですかね💦



そして親の私たちは
先日、ついに3台目のこちらを買いました↓
電動昇降の学習机ですが...

子どもたちの「使いやすい」が過ぎて
ウチの学習机は、夫も同意でこれ一択になっています笑い泣き