体育苦手な長男が① | ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

三兄弟と暮らしているアラフォー主婦です。長男&次男はADHD・自閉症スペクトラム等。日々をそのままに描いています。

こんにちは、ふくこです。

ADHD・自閉症スペクトラム特性の

長男ハル(中2)・次男ツトム(小4)と、

末っ子で三男のケイ(小1)


賑やか三兄弟&夫とともに5人で暮らしていますクローバー



今週火曜日から
子どもたちの新学期が始まりましたにっこり

冬休み
ウチの地域は長かったなぁ💦

甥っ子たちは
その前の週から始まってたから
始まりは地域によるんですね。



長くブログはお休みしてたのもあるので
分かりづらいかな〜と思い

最近インスタグラムで使ってるコチラ⬇️
貼らせていただきました



今回は、長男ハル(中2)の話です。


長男...小学生時代から

学校教科では体育・美術(図工)がずーっと苦手(^^;)


学年始めの春にある新体力テストの期間は

毎年毎年、憂鬱そうにしています。



でも部活も入ってるしここ最近は鍛えてるし


体力も小学生のころよりは

ずーーーっとUPしてるはずなんだけど...💧


部活以外にも

毎日欠かさず自主トレーニングしてて


アラフォー主婦の私からしたら

実は羨ましいほどの身体を持っています不安


まぁ本人の努力の賜物なんだけど...悲しいいいな←




だけどいつも

どんなに頑張っても


体育の成績(5段階)は

3以上の評価をもらったことはありませんし


部活のバスケでも

今も毎日顧問に叱られているそうですガーン

一見この特性は理解しづらいかもしれませんが...


苦手な分野ほど

「ルール」に極端に意識を引っ張られ


頭の中がいっぱいになってしまうのです。


いつか力を、思う存分

発揮できる時が来るかもしれないけど


その時にはもう、学校も卒業してたりね...


「発揮したい時に発揮できない」ってよくある。


なかなか人生

上手くいかないものですねネガティブ




頑張りを、家族でも見てるだけに

報われてほしい(←言い方...)と

弟の次男にも言われてしまうくらいの


ずっと、そんな長男でした。゚(゚´ω`゚)゚。


→続きです


 




こういうことには↑遺憾なく実力?を発揮するニコニコ

(手前でエンジョイしてるのは次男です笑)




これまで部活でも
紆余曲折ありました...
ここから自主トレもするようになって
やってもやっても越えられない壁。


俊敏な動きのために、自主トレに付き合う

(というか乱入する)家族。


もう充分頑張ってると思うし


「もっとガンバレ」とか全然言わず

今現在は、もう見守るだけのスタイルです。


愚痴言いながらも

ハル本人は、ふだん元気に過ごしてますキラキラ




あまりに酷使しすぎたのか...?

先日ハル愛用のトランポリンに
デカい穴が空きました((((;゚Д゚)))))))↓

不良品だったとかは全くありません。マジで使いすぎたのです...


もう穴が空いたままずっと使ってるんだけど

危険だと思うし💧


買い換えるなら、私は

こういうのが助かるなぁ ←インテリア的に



やっぱり一番上にpickした

普通のトランポリンの方が跳びやすいのかな。


クッションタイプのホッピン?を

もしも使ってる御方がいらっしゃったら

感想を聞かせてもらえると嬉しいですにっこり{emoji:ぽってりフラワー}