中1長男・年度間テスト計画 | ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

三兄弟と暮らしているアラフォー主婦です。長男&次男はADHD・自閉症スペクトラム等。日々をそのままに描いています。


こんにちは、ふくこです。

ADHD・自閉症スペクトラムの
長男ハル(中1)・次男ツトム(小3)と
6歳の三男ケイ(年長)

賑やか三兄弟&夫とともに、5人で暮らしています。



クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー

電動昇降デスクの記事に
コメントやメッセージをありがとうございました。

でも現在は売り切れゲッソリ

FLEXISPOTさんに伺ってみたところ
幅80cmの再販売は確実にあり
時期を検討しています、とのことでしたニコニコ

あともう1つご質問を頂いたのですが
記事の中の、デスク上にあるライトは
付属というわけではありません。

私はこちらを買いました↓

瞳への優しさを考えられていて
光の強さを7段階に切り替えられるタイプです。

ウチの子は聴覚過敏はほとんど有りませんが
視覚は光過敏なところがあります。

光の強さの感じ方もそれぞれですもんね雷

見た目がシンプルで
光の強さを調節できるものが良かったので
こちらにしましたm(_ _)m

--------

では今日の記事です。

手術などで、間が空いてしまいましたが
長男ハルの記事の続きを記録します。

「勉強を教えてください!」と
頼まれました( ;´・ω・`)

私は数学ニガテで、ハルは数学だけは好きなので
そこは被らなくて良かったよぉ~( ;∀;)泣
ハルも、そこは私に期待してなかったようです←

夫は物理や技術なら教えられるようだけど
まだこの時期、物理はナシ💧

さらに次男ツトムは「英語を教えるよ!」と
ハリキってました(^o^;)


ふむ…  ハル本人が、本気ならば
覚悟して、こっちも本気でやろうではないか。
←私は意外とノリ易い
1学期…
例年なら2回あるはずの定期テストは
コロナの影響で期末のみの1回で終わりました。

なぜかは分かりませんが、ハルの中学
9教科を2日間の日程…(普通3日間ですよね?)ガーン

生徒は、かなりハードだったと思います。
これもコロナの影響で2日間だったのかな??ゲッソリ


中1での定期テストは計4回。
あえて、テスト第一回目のときは
ほとんど私は何も口を出さずでしたが…

「このままじゃヤバい!」と
本人が感じたからの申し出だったので

私も、まぁ思ったことを言わせてもらいました←


正直まえまえから、ハルの場合は
成績について何かしら試したいのであれば
中学1年生が良いタイミングだろうなぽってりフラワー

そう思ってました。

ハルは、(最初の)熱いうちに打った方が
確実に伸びる。そんなタイプです。
まさに【鉄は熱いうちに打て】(^_^;)

ここで私がホリャッと乗っからなければ
今後、互いに動くタイミングは

おそらく…「無い」に等しい。(言いすぎか)
私も、時間があるわけじゃ無いんでね。

最短コースで「自分の勉強の仕方」を掴んでもらうよ… ゴゴゴ
「最終的に、とりあえず3学期を目指して
自分の勉強の仕方の【第一段階】を完成させるんじゃ。」

そういうことを話しました。

あとは、「あくまでハルにやる気があるなら
お母さんは付き合う。」ということを
ハッキリ伝えておきました。

あとから考えても思うのですが
【ハルが数学ゲーム攻略が好きなこと】を
自分の意識に入れておいて良かったです。


あ!最終目標である3学期のテストは
未だこれからです💦

頭が良くもない自分の作戦が
うまく行くかどうかは…  分かりません(^o^;)
←ダメだったらまたどうすれば良いか、ハルも考える機会になる思います


まだ長男が中1の
まだお互いが顔をみて色々と話せるうち
今だからこそ、一緒に試みてみました(^^)

ハルの定期テスト・2回目からの変化や
勉強の時の様子を
何度かに分けて、記録しておきたいと思います。