【次男】2020年2月頃の記録⑦ | ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

三兄弟と暮らしているアラフォー主婦です。長男&次男はADHD・自閉症スペクトラム等。日々をそのままに描いています。

こんにちは、ふくこです。

ADHD・自閉症スペクトラムの
長男ハル(中1)・次男ツトム(小3)と
6歳の三男ケイ(年長)

賑やか三兄弟&夫とともに、5人で暮らしています。



クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー

次男ツトム(現在小3)に関連することは
今は、Instagramに
週1~2回の頻度で記録していますかたつむり

「事情でInstagramが見れない」という方々からメッセージを頂いたので、ブログでも一定期間までは記録することにしました。
デリケートな事柄もあるので、閲覧はムリなさらないよう、宜しくお願いしますカメ

◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ 


◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ 

*次男が小2で3学期だった頃の話です。

❮今回は、暴力のことを書いた回でもあるので
気分が悪くなる場合はこのまま閉じてしまって下さい❯

◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻ ◻


先生がツトムに対して
厳しめに、突き放した言い方をした事には
ある理由があったようです。

「自分がツトムの担任を終了する前に
ツトムに、自ら何とかする力を
少しでも身に付けて欲しいと思いました。」

先生は言いました。



「実は自分は、小5の頃
同級生から暴力を受けてました。
今思うと…結構、壮絶な。」

※先生はこの話を「隠そうとも思わない。むしろ時間さえあれば、公開授業でも全保護者の前で言おうと思ってました。」 そう言っていたので書かせてもらいました。


「人の痛みも、想像すらしない奴らだった。

そいつらを『カッコいい』
だなんて一時でも思ってて

何をされても自分は
ヘラヘラついて行ってた。

自分が一体
何をされていたのか?

決定的に気付くことが
本当に遅すぎました。

今思うと、自分も何か
鈍すぎる所があったかも って。」
私がもし母親で、子どもにこんなことがあったら、相手を許せない…

どんな手を使っても止めさせようとします。

「なんでですか?!
なんでご家族や先生にも相談もしなかったんですか!」
私は思わず、先生に聞いてしまいました。
「アホらしいと思われるかもしれませんが
『プライド』…ですかね。

俺はいじめられてる、なんて
死んでも口にしたくなかった。

そのセリフ言ったら…『いじめられてる』って
自分でも、認めることになるから。」

私は、先生が言ったそんな『プライド』を
この時は理解できませんでした。


でも『いじめ』という言葉に対して
いつもいつも、すごく違和感を覚えていました。


だってヌルいよ。
『暴力』じゃないですか。

こんな

人の心も身体も、踏みにじるような行為は。


----------------

不快になられた方はごめんなさい。

このこと、インスタのまとめ方では
自分の気持ちまで詳細に書けませんでしたけど

私は、こういった行為をどうしても許せません。
なので…書いてしまいました。



----------------

ブログ記事末↓のInstagramマークから
次男のインスタにリンク出来るようになりました。