きょうだい児の三男が、自閉症のお友達に感じていたこと | ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

三兄弟と暮らしているアラフォー主婦です。長男&次男はADHD・自閉症スペクトラム等。日々をそのままに描いています。

こんにちは、ふくこです。

ADHD・自閉症スペクトラムの
長男ハル(中1)・次男ツトム(小3)と
6歳の三男ケイ(年長)

賑やか三兄弟&夫とともに、5人で暮らしています。



クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー 

コメントありがとうございました。

音楽祭もそうなのですが、先日は部活の大会でも

(応援のため)喉を枯らして帰宅しましたゲッソリ

「コロナ禍だから」と応援ナシにはならないかな(;´Д`)

まだ1年生だし…周りの雰囲気に合わせると

観てるだけっていうのはタブーなんでしょうかねぇ💧


▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫



今日は三男ケイ(6歳・年長)との話です。


ADHD・自閉症スペクトラムの兄たちと違い
末っ子のケイは、いわゆる定型発達です。

発達障害を抱えるきょうだいを持つ子を
「きょうだい児」と言ったりするそうで…

ケイはその「きょうだい児」ということになります。
(ウチの中では使わない言葉です)


ケイは6歳ですが

兄達が、その頃には出来なかったような日常会話が
何の苦もなく出来ます。


発達障害ではないお子さんだけのお家なら
当たり前のことかもしれませんが…(^^;)💦

私にはそれが、まるで「奇跡」のようです。
何気ない、「今日あったこと」の日常会話。
私にはそれが、いつだって「特別」です。

あ、怒ったりも毎日しますよ?これらは↑穏やかな場面を切り取ってるだけで。
私は怖ーい母ちゃんなんですよ。グフフ…

▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫

ところでここ最近、ケイのお迎えにいくと

よく同じクラス(組)のお友達と一緒に
大規模なドミノを作って遊んでいます。

ケイは
そのドミノ作りに今は夢中なようなんです。
「D君」と聞いて、私はアッと思いました。
D君は、自閉症スペクトラムを抱えるお子さんです。

ケイが入園式を終えたあと
しばらくして、保護者懇談会がありました。

そこで主任の先生が
私たち園児の保護者の前で、D君の話をしてくれました。

そのあと、ご夫婦で出席なさっていた
D君のお父さんとお母さんが

「Dの父・母です。宜しくお願い致します」と
挨拶しました。

いつもご夫婦で行事にいらっしゃるので
なかなかお母さんに話しかけられず、今に至っているのですが…。


ケイが、初めてD君について私に話してきたので
「D君は、イタズラで走り回ったりしてるわけじゃないんだ。
お遊戯に参加できないのも、きっと先生を困らせようとしてるわけじゃない。」
と言いました。

「どうしてもコレが苦手で出来ない。
そういうこと、それぞれ皆あるじゃない?

D君はそういうことで走り回っているんだ。
困っている…それだけなんだよ。」

咄嗟だったので、こんな言い方しか出来なかった…(¨;)

D君のご両親に、了承も得てないし

それに、たとえ『自閉症スペクトラム』と
伝えても…ケイには分からない。

こんな言い方しか、出来なかった。
兄弟で過ごす時も(特に次男は)特性が表れやすいので
ケイは、お兄ちゃん達とケンカしながらも
身近で特性をよく見ています。

それが関係あるかどうかは分からない。

だけど

ケイは
D君の凄いところを見つけてた。

D君のいいところをみて
一緒に過ごしていた。

ああ良かった。

本当に良かった。


ケイが
「人の良いところ」を発見して、認められる
そういう気持ちを少しでも持っていて

本当に良かったよ。


----------

ケイも、ツトムと一緒の時など
それなりに苦労しているきょうだい児ではあります↓
大体は私が仲介しますがね💧



これは偶然なんだけど、先日の休日
初めてD君のお母さんが私に声をかけてきてくれましたびっくり

ケイと次男ツトムと散歩していたら
本当に偶然に「安田さん!ちょっとお話できますか!」と。

ただ園の行事について等
分からないことの質問とかだったけど

「何かあったら、いつでも聞いて(^^)!
ウチあそこだから!」

そう言って、最後にLINE交換できましたクローバー


今までも、もっと気軽に
私の方から話しかければ良かったんだな…
旦那さんと一緒だったから何か遠慮しちゃってた💦

待っててくれたケイとツトムに
「ありがとう」を言って

D君のお母さんと「またね!」とバイバイしました。

(関係ないけど)夫の畑の野菜たちが、今季は元気です🥬
もれなく元気な虫が2〜3匹ついてきます。だ、誰かァー!!

※注)  野菜の味は、美味しいよ!←