「やらなきゃならないこと」との向き合い方を探す | ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

三兄弟と暮らしているアラフォー主婦です。長男&次男はADHD・自閉症スペクトラム等。日々をそのままに描いています。


こんにちは、ふくこです。

長男ハル(中1)・次男ツトム(小3)・三男ケイ(年長)
三兄弟&夫と、5人家族で暮らしています。



クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー


上記↑プロフィールのなかで使った
イラストの話ですが

長男・次男・三男とも、
この休校中の一コマを描いたものでしたニコニコ


長男ハルに続き
今日は、次男ツトム(小3)のことを書きます。

私が、料理していようが洗濯していようが
たとえトイレに行っていようが

ツトムは「今」の喜びを、見てもらいたい。


自分が「凄い!」と思ったもの
自分が「大好き!」と思ったもの

興味のあること、全てです。


私は、「ママにはそれで良いんだよ」って
伝えてあります。

それでも今も
関係ない人に勢いよく話すことも…
まあ、あるのですが…滝汗


だけどツトムのお話は

私が、もしツトムのママでなければ

きっと一生知らなかったであろう世界へと
私を誘ってくれるものでもあります。

お母さんにとってのお子さんは、皆そんな存在かもしれないですね。

「それだけは
絶対無理ィィイイ!!ガーン
っていう虫も、多々ありますが💧

まぁ大体、イモムシ系なら
「アラマ可愛いわぁ照れ」くらいに免疫ついてきた私です←
グロすぎるのは、まだダメですけどね!?

クローバー  てんとうむし  クローバー  てんとうむし  クローバー


それぞれに特性は異なりますが

ツトムは、長男と同じ
ADHD・自閉症スペクトラムの診断です。

ツトムの最大の特性は
この、興味のある分野に(のみ)
突っ走るところとではないかと思われます。

※これは去年の自主学習ノート↓
あっ  巨大の「巨」が間違えてら…

惑星のことを調べる→英語で何と表現するか→
じゃあ韓国語では?…etc.

1年生の時の担任の先生は、提出を拒否。
2年生の時の担任の先生は、面白がって許可してくれました。

生き物の他にも、物事の法則を見つけて
頭のなかで整理して繋げたものを、ノートに書いて…

そういうことが、ツトムは好きです。

ですがそれは
「学校の勉強」とは、全く違うものです。

特にツトムは
生き物(イモムシ)に関しては突っ走ります。

やらなきゃならない日常のことや

そう…「学校の宿題」も
いつまでも、放り投げたまま。

何度も何度も、声をかけてるんですけどねゲッソリ
この春休み。自分は一段と老けた気が…

聞こえない(フリな)のかどうか?

反応するのに時間かかるし←肩トントンして言っても。
分かっていても
絶対「えっ!?」って言いますよ…

そして
世界の終わりか?という位
イヤ~~~な顔をする。

この休校中ずっと、宿題に誘うたび
文句ばかりで…
時には癇癪も起こしてました。

(好きなことに関しては、水を得た魚のようになるうお座)



でも…

私も、この1ヶ月

コロナ情報や、それにともない
子どもの行動から目が離せなくて
(←心配で、こまめに色々と除菌したりしている💧)

ご飯は3食作らなきゃだし、片付けもあるし

三男は、すぐ「アソボ!」とか「だっこ!!」って言ってくるし

好きなことなんか…全然、出来なくて…

そのうえ…
子どもたちの勉強も、ちゃんと見るなんて…(*_*)

(いや、私なんかよりずっと大変なお母さんだって居るのに)

私は…
一時期、ダメになりかけました…。
根性とかなくって、ホントすみませんガーン


でも、だからといって

4月の1ヶ月間は心配で
学校には絶対に行って欲しくなかった!笑い泣き


どこのお母さん(お父さん)だって

きっと大変な葛藤のなか
頑張ってらしたんだろうなぁと思います(今も)。


「やらなきゃならないこと」と
ちゃんと向き合う方法を探して伝えたかったのに

ツトムの宿題を見ていて

この時は、私の方が
「うわーん!」ってなってしまいました💧


その後は…

「なるべく無理のない自分のペース」が
少しずつ、多方面で掴めてきたと思います。


ツトムも、前よりはだけど

「宿題しようね」と誘うと
乗ってきてくれるようになりました鉛筆←やっぱりイヤな顔はするw



ひたすら私は「格好悪いお母さん」やっていましたよ(;´∀`)トホホ


でも、1日1回は
たしかに「大笑い」もしていたのですカエル


私にとっては、それだってきっと

そばに居てくれる、子どもたちのおかげです。