擬態(ギタイ)する生き物② | ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

三兄弟と暮らしているアラフォー主婦です。長男&次男はADHD・自閉症スペクトラム等。日々をそのままに描いています。

こんにちは、ふくこです。
夫と3人の息子たちと暮らしています。

ADHD・自閉症スペクトラムの、小6長男&小2次男
兄たちと仲良しだけどケンカも耐えない末っ子三男。
イラストとともに3兄弟の成長を記録していますカエル
ブログに登場する人物はみなさん仮名です。


クローバー クローバー クローバー


前回の続きです。


休日の朝

次男ツトム(小2)が庭に出ていたので
私も温かい飲み物を持って
外に出ましたコーヒー


「ママ、ここに虫がいます!
どこに居るでしょうか?」

唐突に
ツトムのクイズが始まりました(;゜∀゜)

どうしても虫が居るようには
見えなかった私は、降参←


「この子だよ!こ・れ!!」
ツトムが指したのは
『枝』に擬態した虫のことでした。

この虫は、自分を枝に似せるように見せて
天敵から身を守ってるそうな。フム…

同じような理由で擬態する、ナナフシ。

他にも、花に寄ってくる虫を食べるために
花に擬態するハナカマキリなど。

それから海の生物も…。

けっこう居るんですね、知らなかった。

擬態する生き物について
たくさん教えてくれました(だが寒い)

「かくれんぼしてる時のエダシャク君は
特に可愛い♥️」のだそう。

イモムシやシャクトリムシが好きなのも
ノロマ(←え)なところが何だか放っておけなくて
愛でているのだそう。
動いてるときは結構 速いけどね💧

でも、好きな理由が
すごく「ツトムっぽいなぁ」と思いました。

カブトムシには立派な武器があって
昆虫のなかでは有名なのに

あまり興味を持っているふうでは無かった理由が
やっと分かりました(^o^;)

それにしても…
擬態する生き物!
本当に見事な擬態っぷり!!

「本当にコレは虫だよぅ!(^^)」
そう言ってツトムは

エダシャクなる虫を、掌に乗せました。

おそるおそる触らせていただいたら
ホントに虫でした!\(^o^)/

「でもさ。私には
言われても
コレが虫だなんて信じられなかったよ。

どうしてツトムは
こんなにスゴい擬態を、見破れるの?」


私には分からないことが
ツトムには、すぐに分かるので

私は不思議でたまらなかったのです(゜_゜;)

クローバー




こちらにまとめてあります