倉敷屏風祭 | 倉敷ぶらり

倉敷ぶらり

リンデンの倉敷ぶらぶら日記と,岡山のドライブ日記、映画お気楽ノート、食べ歩きノート、チーズのお菓子・チーズスイーツ,カレーレポート

「The 華紋」での娘の結婚の食事会を終え、家内と義母と義弟と、倉敷美観地区を歩きましょうと散歩することにしましたよ。リンデンのお休みは月曜、それ以外は仕事なんで、日曜日に来ることなんてありません。なので、美観地区の人の多さにビックリです。

 

 

千歳楽が練り歩いてましたよ。 

 



阿智神社 秋季例大祭が行われているんですね。

 

 

素隠居も。お子さんが渋うちわで頭を叩かれてましたよ。 

 

 

 

 

「トルコ雑貨&カフェ ぎゃるぎゃる」で、トルコアイス売ってます。のび~るアイス。 

 

 

 

 

倉敷屏風祭もされてましたよ。 

 



「その昔阿智神社の祭礼は、別名で屏風祭とも呼ばれていました。町内各家が、通りに面した格子戸を外し、屏風を飾り、花を生けて人々をもてなしたといわれます。人々との心のふれあいや語らいを楽しんだ良き昔の思い出をたどり、その伝統を現代に生かすべく「倉敷屏風祭」を開催しています。」(チラシより)

本町通りを歩きます。

 

 

永井邸。 

 
 
 
 

 

 

 

吉井旅館。 

 
 
 
 
 

 

 

加藤邸。 

 
 
 

 

 

 

このいと(tsumugu紡)。 

 
 

 

 

 

茶席なごみ。こちらでは生け花。 

 
 
 

 

 

 

井木邸。 

 

 

 

 

倉敷町家トラスト。三味線体験してるみたい。 

 

 

 

 

はしまや呉服店。 

 
 
 
 



ここで、Uターン。

 

 

上島提灯。 

 

 

 

 

こちらには、倉敷芸科大学の学生さんの作品。 

 

 

 

 

蜂谷邸。 

 



町屋に、屏風、生け花のおもてなしのお祭り。

趣があって、素敵でした。