醤油は、毎日キッチンでも卓上でも、料亭でもコンビニ弁当でも…、日本全国どこのご家庭にも欠かせないポピュラーな調味料です。
そして、日本を代表する麹をつかった発酵調味料でもありますね。
このお醤油用の麹、味噌や甘酒をつくる麹とは菌種も特性もちがいます。
お醤油には、お醤油をつくる麹菌がいるんです!!
日本の春・秋は、この麹を家庭で育てるのにぴったりの気候です。
麹を育てるところから始める「自家製醤油」の講座のご案内です。わくわくする世界が待っていますよ!

新しい会場とご縁があり、2名様増席することにしました。
ご参加お待ちしています。
→受付終了しました。ありがとうございます
講座内容
- 醤油のルーツと5つの種類
- 思いがけない醤油のふり幅テイスティング
- 醤油学
- 醤油の為の麹とは
- 醤油の育てかた
- 醤油ともろみの発酵ランチ
開催日時
〈4月〉
23日 (火) 残2 ←増席しました!!
10:30~14:00(ランチ含む)
※麹を仕込んでお持ち帰りいただき、ご自宅で育てていただきます。(3日ほど)
麹づくりをオンラインでサポートします。
麹が出来上がり次第、瓶に醤油を仕込みます。
参加費
7,500縁
*無農薬大豆・小麦・海水塩で仕込むお醤油1.3L
*無農薬米と自家製醤油&もろみの使い方実践ランチ
持ち物
*保存瓶(2L)お持ち帰り用袋
*仕込んだ麹を入れる保温用バッグ(大)または発泡スチロール等
*タオル
*筆記具
*エプロン
*手拭き
開催場所
くるみカフェ
〒733-0812 広島県広島市西区
己斐本町1丁目10−7 2F
申込方法
メールにてお申込みください。
お名前を添えて、醤油講座参加希望とお送りください。
mail: hacco.acco.8585@gmail.com
ご質問などありましたら、お気軽にお問いあわせください♪