我が家のぷくちゃんも

流行りものに乗っかりましたーあんぐり




手足口病





鼻水からの微熱からの咳と

一通りきたけどすぐ治まり。

今回は風邪長引かなくて良かったーひらめき

と安心してたら3日後右手に2〜3個発疹発見。




むむむちょっと不満

これはもしや…と様子見してたら

翌日一気に広まりましたガーン




クリニックで診てもらったら

想定通り手足口病と診断。




熱と食欲の有無を聞かれ、

微熱が出てから3日後に発疹と伝えると、

大概翌日には発疹が出るものだと

不思議がられましたタラー

ちなみに発疹後に発熱する事はないらしい。




食欲もあり特に痛がる様子は

なかったぷくちゃんですが、

喉にも発疹は出来ているとの事。

食欲の方が勝つのか?

さすが食いしん坊ぷくちゃんうずまき




熱もないし食事も取れてるなら

幼稚園、保育園通園OK!

普段通りの生活で良いとの事で帰宅。




実は少し前に手足口病疑惑があったんだよね。

熱は出なくて、ふと足の裏見たら

赤いポツポツが少しあって。

あれま、ダニかしら?

なんて呑気に思ってたの。

めっちゃ大流行してるって知ってたのに泣き笑い

で、翌日もしやのもしかして!?

と慌てて手のひら見たら少し出来てたアセアセ




でも本人は至って元気だし

全く痛がることも無く、

ご飯ももりもり食べてて。

気づいたら発疹も無くなってて

今としては謎ですがあれが手足口病なら

そんなに心配しなくても大丈夫じゃね?

なんて考えてた私、

おバカよー!!!







クリニックから帰ってきた夜は

少し痛そうな顔しながらも

晩御飯の鶏肉を頬張る。

でも平和に完食野菜以外したし、

ピークはもう過ぎ去ったのかなと思ってた。





実はこの翌日一時保育予定してて。

かかりつけ医にも保育園側にも

了承頂いたので、お言葉に甘え

予定通りお願いしたんです。




所用先が日本橋だったので、

もし何かあって連絡来たら

最悪予定をキャンセルだなー

とスマホを随時チェックしてたんだけど

連絡は無く無事予定も済ませお迎えに。




先生曰く給食は野菜以外は安定の完食。

主菜の鶏肉ももりもり食べてて

おやつも爆食していたと。

特に痛そうにはしていなかったらしい。




朝ご飯は少し痛そうな顔してたから

心配だったけど、

鶏肉食べられたなら大丈夫か。

ホッとして帰宅。




帰宅してすぐバナナ食べたいと言うので

用意したら、目に涙溜めながら

痛い痛いと叫び出す。

でも何だかんだ言いながら完食。





そしてその後…

カオスな晩御飯タイムを迎えました魂





いつも通りのご飯を用意したけど、

食べたがらない驚き

なので食パンとヨーグルトを出したら

痛いと言いながらも食べ始めた。

でもおかずは食べようとしないので

今日は保育園で給食食べたしまぁいいか

とハイチェアから降ろしてテレビタイム。




私が引き続き食べてたら、

テーブルにやってきてまた座ると言う。

そして最初に出したご飯をつまみ出す。




ん?食べるのか?食べれるのか?

様子見てたら顔が曇り始め

痛い痛い痛い

と口を抑えギャン泣きピリピリ




痛いけどお腹は空いてるからな。

ジュレなら食べられる?と聞いたら

食べると言うので開けたら

ギャン泣きしながらイヤイヤ。






マジかよ。

開けちゃったのに泣き笑い







そしたら今度はうんちが出そうで

お腹とおしりが痛いと更にギャン泣きピリピリピリピリ

ぷくちゃんは便秘持ちでうんち固め女子




と同時に私もお腹が痛くなってきて魂

ランチで大辛にして麻婆豆腐食べたのが

今お腹にきたらしい不安




ギャン泣き中のぷくちゃん宥めて

すまん、トイレに駆け込む。




そしたら更にパワーアップした泣き声が

ドア越しに聞こえてくるアセアセ




ちょっと待ってね、

母さんもピンチなのだ魂




早めに区切り!?をつけダイニングへ戻ると

ぷくちゃん大量リバースガーン

慌てて抱き上げハイチェアから降ろすと

続けて私に向かって大噴射。

給食で食べたであろう鶏肉さん、こんばんは。





最初はあまりに吐くから

一瞬胃腸炎的なものが頭をよぎったけど、


お腹が空いている

→ご飯食べたい

→口の中が痛い

→でもパンなら食べたい

→しかし痛いものは痛い

→でも食べられた

→ならもっと食べたい

→食べたら思ってた以上に口の中が痛い

→そしたらうんちが出そうになりお腹も痛い

→パニック

→泣き+泣き

→泣きすぎて咳き込む

→口内の痛みが増す

→再度咳き込む

→嘔吐く





ぷくちゃんね、ギャン泣きすると

咳き込んでオエーとなっちゃうのオエー





そして同時にうんちも無事出まして二重丸

上からも下からも出すもの出し切って

スッキリされたようで

ご機嫌でテレビ観始めましたニヤニヤ





私も何だかもう色々吹っ切れて

大惨事のダイニングを黙々と

半裸になり掃除したよね。






手足口病…






甘く見てた。







もう勘弁して頂きたい泣き笑い