先週末、夫の同僚のお宅へ

お邪魔して来ました!



そちらのお宅にも我が家と

1ヶ月違いの娘さんがいらっしゃって

兼ねてから一緒に遊ばせたいよね〜

と話しに出ていました。




そして早2年以上も経過泣き笑い

やっと実現出来ましたー!




夫の同僚と言っても

少し歳下で奥様は更に歳下。

確か20代後半で出産してるから

今は30歳ぐらいかしら知らんぷり

うん、とても若いの(笑)




まだあちらがご結婚する前に

偶然お会いした事があって

一応面識はあると言えばあるけど、

今回ほぼほぼ初対面。




とはいえやはり同じ年齢の子を持つ親同士、

初対面感無しでお話する事が出来ました。




ぷくちゃんも初めてのお友達のお家で

固まるかなと思いきやすぐ打ち解けてました。




奥様は秋には2人目を出産予定なので

かなりお腹も大きく、

旦那様が率先して娘ちゃんのお世話。

なので我が家も夫にお任せ。




と言うかね、こちらのお宅、

おもちゃの量がハンパなかったキラキラ




我が家にもあるおもちゃ、

私が買おうか悩んで却下したおもちゃ、

ぷくちゃんがいつも

近所のトイザらスで遊ぶおもちゃ、

全部ありました(笑)




支援センターか!




ぷくちゃんも

目を輝かせながら遊んでましたルンルン




お昼ご飯も旦那様が

子供達用にうどんを作ってくれて、

大人はデリバリーピザ。

更にはビールまで出して頂いて。

至れり尽くせりキラキラ

私的には糖質祭り(笑)久々ピザ食べてやったわよー!!




パン好きぷくちゃんは

ピザを食べたくて食べたくて仕方ない様子。

でもせっかく作って頂いた

うどんを残すわけにはいかない注意

きちんと完食してからピザの耳を爆食。

あちらの娘ちゃんは食が細いらしく、

超爆食のぷくちゃんにびっくりしてた泣き笑い




その後ベランダで水遊びタイム。

マンションのベランダなんだけど、

とても広いので子供達&パパ達でも全然余裕。




娘ちゃんはお洋服のままプールへドボン。

ぷくちゃんはそーゆータイプじゃないので、

持参したラッシュにお着替え。

娘ちゃんが楽しそうに遊んでるのを見て

ぷくちゃんもプールに入ってましたニコニコ




私と奥様は涼しい部屋の中で

しばしのおしゃべりタイム。




奥様は在宅ワークで娘ちゃんは普段保育園。

自宅保育スゴいですー!!

と褒められました。




いやいや、もう限界ですけどね魂が抜ける




遊び疲れた娘ちゃんはお昼寝タイム。

ぷくちゃんは省エネなので

いつも通り寝ずに1人で

娘ちゃんのおもちゃで遊び倒してました。




夕方になり娘ちゃんも起きてきて、

そろそろ帰ろうかとなったら

ぷくちゃん目に涙溜めて帰りたくないと。





楽しかったんだね。

また来ようね。

宥めて宥めて納得してもらい帰宅。





帰りの車中、すぐさま話題になったのが

明らかな発語の違い。




娘ちゃん、

ものすごく達者なおしゃべりをしてた。

もう会話になってるもんね。




私はそんなの日常で感じてるから

やっぱりね〜っと何とも思わなかったけど、

夫はかなり衝撃を受け動揺してる様子。




そりゃそーだわな凝視




まぁ同じ年齢のお友達と遊んでる所に

遭遇しないから当然と言えば当然だけど。




それでもさ、

私が健診やら区の発達相談やら療育の話しても

まーったくピンと来てなかったもんね凝視凝視




明らかな発語の遅れを

何度となく夫に伝えてきたけど、

危機感なく聞き流されていたし凝視凝視凝視






今更感満載凝視凝視凝視凝視凝視






それからは夫も発語を促そうとする

会話の仕方に変わりました。




とはいえ、

おはよーと声掛けて、

「おはよーと言ってごらん」

なんてまぁストレートな物言いするから

これはこれで困るチーン




うまく言えないから言わないのに

強制的に言わそうとしてどーするんだもやもや





まずそこ(夫の調教)からかよ魂






とりあえずはやっと

現実を知ってくれたので良しとしよう。








実りのあるお宅訪問となりましたウインク