今週週4で幼稚園見学会の我が家。

今日は中休みでしたパー



前半後半共に、元々の希望の

のびのび+お勉強半々の園と、

興味本位で覗いてみたくてお勉強系の園を

ワンセット!?ずつです。



まず前半お勉強系は区内でも1、2位を争う園。

お月謝もお高いらしいです魂が抜ける

噂で色々聞いていたし、

ママ友の間でもよく話題にあがるので

ちょっくら行ってきましたダッシュ

決して冷やかしではありませんよー




あまり具体的な事を書くと

身バレに繋がりそうなので控えますが…

想定以上に濃かったチュー笑い




英語はもちろん日本語も

漢字やことわざなども勉強してました。

あとは他にも特別教育は盛りだくさん。

見学してるこっちも忙しかったアセアセ




ぷくちゃんも圧倒されてました(笑)




ここはハマる親はハマるだろうなぁうずまき




我が家は…ここまでは不要かなニヤニヤ

でも、今まで4箇所の見学会に行ったけど

今の所見学会での対応はベストだったキラキラ




まずお部屋に通されて、全員揃った所で

副園長先生が子供達に対して

お歌歌ってくれて、絵本読んでくれて

ちょっとした宝探ししてくれて。




雰囲気が和んだ所で園内見学、

その後子供達は別室で保育士さんがみてくれて

おやつタイムとおもちゃタイム。

その間保護者は副園長先生から

園の詳細説明があり、その後質疑応答。




ちょうど良い頃合で子供達現れ終了。

帰りには子供達に絵本のプレゼント。




いやー、

これはすごいなと思った拍手




今までの園の見学会は、

大体ホールの片隅に

若干名の保育士さんと

ちょっとしたおもちゃが用意されてるだけ。




しかも冒頭からホールで

園の概要・方針を長々とマイク。

もちろん子供達はすぐ飽きて騒ぎ出す。

両親揃っていればどちらかが話を聞いて、

どちらかが子供の相手を出来るけど

母子参加の場合は無理じゃんドクロ

そうなるとほとんど話聞けないし。




おやつや絵本は別としても、

きちんと親が見学や話を聞ける環境を

作ってくれるのはものすごい配慮拍手拍手




園の方針や保育内容はかなり独特で

好みは家庭によりけりかもだけど、

それでもこれだけ人気があるのは納得。




ただそれ故に親向けパフォーマンスか?

と思う事も幾つか。




それでも少なくともその短時間の見学でも

実際園児達はみんな楽しそうに保育してたから

何とも言えないかなキョロキョロ




行く行かないは別として

参考までに人気のあるお勉強系の園に

見学行ってそれなりに収穫はありました。




ちなみに、私見学会の時には参加してる

保護者の雰囲気も観察してるんだけど、

やっぱりこーゆーお勉強系は

意識高い系の保護者が多いね(笑)





さて明日以降もかなり暑いみたいじゃん魂

明日は自宅から1番近い園。

歩いて数分。

だから車じゃなくても良いかーと

駐車場予約は入れてなかったけど…

車で行きたい泣き笑い






仕方ない、

チャリでピャーっと行ってくるか自転車ダッシュ星

ホントなら30℃以上はチャリに乗らないと決めている







ぼちぼち頑張るぞーグー