ぷくちゃん、先週2歳6ヶ月を迎えましたー!

拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手





グリーンハートモンスター化する

グリーンハートハッピーセットデビューした

グリーンハート公園遊びが楽しめるようになった

グリーンハートとにかくバスが見たい

グリーンハート愛犬の名前を呼べるようになった

グリーンハートなんでも自分でやりたい

グリーンハートベビーゲートのロック解除を覚えてしまった

グリーンハートシャボン玉を口で膨らませる事ができた

グリーンハート可愛さがハンパない(笑)






何だか激動の1ヶ月だったなぁ…タラー

一気に成長したというか…

大変になったというか…




前みたいにぷくちゃんとランチして〜

ショッピングモールでブラブラして〜

なんていう娯楽時間が皆無魂

でも今行ったら行ったで、お互い

ストレスが溜まるだけなので仕方ないチーン






なんでも自分でやりたい

自分で色々分かるようになってきて

尚且つやれるようになったので

絶賛お手伝いをしたいぷくちゃんです指差し


本来であればどんどんやらせてあげて

自信をつけさせてあげたい!

分かってはいるんだけど…

私がやってあげられない悲しい


それ故にイライラが止まらない魂

そんな自分にもっとイライラしてしまう真顔


たまにEテレつけっぱなしで

てぃ先生のちびっこモンスターが

流れてる時あって、そこでやっぱり

同じような2歳児が出てる時に言ってたのおいで


冷蔵庫開けてあれやこれや言いたがるけど、

その時にきちんと応えてあげることが大事。

そうしないと興味の矛先は

いつまでも消えないから

冷蔵庫の開け閉めを繰り返す…と。

たまたまその時のパパは

きちんと受け応えしていて褒められてました。


うちの夫もそうだけど、

たまにしか育児やらない人で

気の長い人なら出来るだろうよ真顔

私みたいにせっかちの鬼のようなタイプには

なかなか出来ないよーーー!泣き笑い


結果怒ってばっかな母さんになるタラー

解決策が見つからない…自分次第だもんな。

修行僧になるか。






体操教室に通い始めて2ヶ月

ぷくちゃんの好みが分かってきました。

始めた頃はひたすらジャンプをしてたけど

最近でんぐり返しが出来つつありますキラキラ

まだほんのり先生の補助付きですけどね


体験の時に、ぷくちゃんより小さい子が

上手にでんぐり返しをしていて

感動したものですが、

ぷくちゃんも最近じゃコツをつかんできて

自分でやりたがります。

すごいなぁおねがい


あとは鉄棒がどうやら好きみたい。

これももちろん先生の補助付きですが。

鉄棒の時間帯は他へ移動する事なく、

ひたすら鉄棒の前に座り

呼ばれるのを待ってます(笑)


というかね、

家ではモンスターなぷくちゃんですが

体操教室へ行くと本当に従順なんだよねキョロキョロ


教室始まる時、必ず先生から

お手本と注意事項の時間があるんだけど、

大体他の子供達はわちゃわちゃしながら

あちこち行ってしまうけど、

ぷくちゃんはおとなしく座って

ちゃんと見て聞いてるの


他のママさん達に

「ぷくちゃんは

ちゃんと座っていられて偉いね〜」

と褒められます。


帰りもみんなわちゃわちゃしてる中、

着替え終わったら出口へダッシュし、

自分と私の靴を出して履きながら待っている。


そんな姿を見てると成長したなぁと思うし、

偉いなぁと我が子ながら感心します。

家ではあんなに言う事聞かないのにね(泣)


やはり体操教室に通い始めたのは

正解だったな星星星






今月の発語

今までは喋って欲しい気持ちからの

空耳アワーだったけど、

最近はあまりの疲労からの

空耳アワーとなっています魂が抜ける


あったー!

とか言ってる気がする…凝視


最近もう自分のルールを緩くして、

知育系のYouTubeなら良いかと

見せているんだけど、

そんな劇的では無いけど、

少なからず一緒に数えたり歌ったりしてる…

ような気がするニヤニヤ


1番嬉しかったのは

愛犬の名前が言えるようになった事チューキラキラ

と言っても

大して難しい名前じゃ無いんだけどね、

やっぱり嬉しいかな。







そろそろ幼稚園見学が始まります。

さほど強いこだわりは無いし

お勉強系に行かせる気もないけど

いざ考えるとなると悩むのよねーもやもや

またこの辺りは別記事で。






さて来月はどんな成長がみられるのかな飛び出すハート






お手柔らかにお願いしますお願い