出会いと別れの季節ですガーベラ

今週の支援センターで

保育園組とさよならでした。

と言っても、今年は仲良くさせて貰ってる

年下のお友達に保育園組はいないので

あまり環境は変わらなそうですニコニコ




同い年のお友達も、

特に仲良しの子達は

みんなプレに通わないので

今まで通りの感じで遊べそうですルンルン




プレに通わない代わりに、

もう2歳も半ばになるしと

習い事の話もチラホラ出てきていて。




私も2月くらいから動いてました。

とは言っても本格的にやらせたい習い事は

3歳を過ぎてからと思っていて上差し




となると限られてくるのよね。

リトミック、体操…。




ママ友と情報共有しながら

リトミック2軒

音楽教室、体操教室、

と体験レッスンしてきました!



まずは音楽教室。

某大手の音楽教室です。

ここは体験レッスン一発目で

お友達からのお誘いで行ってみました。

大手企業なりに月謝もそれなり。

なんちゃら費も色々と。

リトミックとはまた異なるけど、

音楽聞きながら踊ったり絵本読んだり。

ぷくちゃんはノリノリ立ち上がる

体験メンバー4人の中で1番楽しそうだったルンルン


でもねー、

若い先生だったんだけど…

目が笑って無かったんだよね爆笑

あとは欠席の時の振替が無いとか、

オバチャン社員のゴリ押し営業が微妙とか魂

なので見送り!




次にリトミック。

1軒目は月謝、教材費お高め。

その他施設費とかなんちゃら費とか

地味にかかってきます。

ただ、壁一面鏡張りでグランドピアノ。

写真も一眼レフで撮ってくれる

と言うバブリーさよチューキラキラ


ぷくちゃんはここでも絶好調スター

リトミック自体は絶対好きなはず。

ここは年齢で分けてくれるのも良い所。


ただね、先生1人で

ピアノ弾いて、歌うたって、

教材用意して、写真撮って…

なんだかとても忙しなかったのよね知らんぷりもやもや

こんなもんなんだろうか…?




リトミック2軒目。

お友達もすでに通ってるので安心。

先生は3人なのであちこち目や手が届く感じ。


場所は1軒目と違い公民館的な所を借りて

やられています。

そこが我が家から鬼近なのでめっちゃ助かるキラキラ

月謝も教材費もお手頃。

欠席した場合は他の教室で振替可能。

ぷくちゃんはこちらでもハジけてた流れ星


体験前から大本命だったんだけど…

ここの体験レッスン受けたのが割と遅くてタラー

3月半ばに発表会があり、その練習ばかりだから

それが終わってからの方が良いかもと

助言を受けていたので。


その前に新年度から支援センターで始まる

超コスパ良しのリトミックに

申込みしちゃったんだよねニヤニヤ

なかなかの競争率だったけど無事取れて

しかもお友達数人も一緒に。


それもあってリトミック2軒共

今回は見送りました。




で、1番最後に行ったのが体操教室。

もっと早く行くつもりが

花粉で大ダメージ受けてて魂

ついこの間やっと行けましたアセアセ

ここもママ友から教えて貰って。


まず立地も良くて通いやすい!

コスパも良き!!


で、体験レッスンは…

ジャンプが大ブームなぷくちゃん、

超絶ウハウハですピンクハートピンクハートピンクハート


若い男の先生達で

男性苦手なぷくちゃんだから

心配してたけど、全然問題なし!

先生達も物腰柔らかくて丁寧。


今まで色々体験レッスン行ったものの

体操教室の時は初めて帰宅後お昼寝、

ぷくちゃんは基本お昼寝しないのです

且つ夜も早寝しましたキラキラキラキラキラキラ


私自身もリトミックより身体を動かせて

2歳クラスは親がサポートに入るので

お互いカロリー消費が半端なかったのよね。


教室の雰囲気も良く、

私的色んな条件を満たしていたので

その日のうちに入会申込しました流れ星




と言う事で、来月からは

体操とリトミックに通います!!




今回幾つか体験レッスン行って分かった事。

場所見知り一切しない!

生徒並にレッスン満喫!




どこの先生にも驚かれましたウインク




思い返せば、慎重派で泣きはしないけど

慣れない場所ではずっと母の膝の上。

1歳過ぎまではそれまで数ヶ月通っている

支援センターでさえ

なかなか自ら動く事は無かったぷくちゃん。




変わったなぁデレデレキラキラ

まぁ日々あらゆる所へ連れていってるしね。




あとは友達のおかげもあるかなスター

仲良し3人組の内他の2人は男の子。

しかもかなーりヤンチャ(笑)

2人に鍛えて?貰ってるせいか、

ぷくちゃんにも徐々に徐々に

積極性が生まれていったんだよね。




2歳過ぎてからはお友達と遊ぶのが

楽しくて仕方ないみたいだし。





これからも彼らに刺激を貰いつつ、

新たな環境でもぷくちゃんの色々な可能性が

引き出されてくれたら嬉しいなウインク星