恐ろしやー。

2歳になってから

もう1ヶ月経ってしまった…。

毎日が秒の如く過ぎていく泣き笑い




という事で、ぷくちゃん立ち上がる

先日めでたく2歳1ヶ月を迎えましたー!

拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手





ハートイヤだけは滑舌よく発語

ハート浮いてないけどジャンプする

ハート食べムラは都度異なる

ハートセルフレジごっこが楽しい

ハートインフル予防接種2回目は泣かなかった

ハート初めてお友達に顔を引っかかれる

ハート頬に青あざ出来る←夫のせい

ハートどんぐりと葉っぱがとにかく楽しい

ハート飛行機デビュー

ハートハグを覚える

ハートはーいとお返事出来るようになった

ハート可愛さがハンパない(笑)

(2歳0ヶ月の分もまとめて)





ふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボン

身長:80.9cm

体重:11.6kg

靴のサイズ:13.5cm

(2歳BD直後)

ふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボン






  イヤイヤ期

2歳になった途端、面白いぐらいに

イヤイヤが加速した(笑)


・歯磨きイヤ

・オムツ替えイヤ

・ご馳走様イヤ

・お父さんイヤ…etc


でもそんなに激しくない(まだ)。

まず癇癪起こすような嫌がり方は皆無。

イヤと言っても数分後には気が変わってるし。

まだこれからが本番かなーと

戦々恐々しております不安






  意思疎通

かなり出来てきたかな指差し

前は私が何か聞いても、全て

「うんうんうん」

と小刻みにYESだけだったのが

「うん」「いや」の2択になった。

しかもきちんと理解してのお返事。


お風呂でも

「お腹洗ってね〜」

「次はあんよね〜」

というとせっせと洗ってますほんわか


お風呂後も自分で保湿液を塗り塗り。

でも塗るより出す方が楽しすぎて大変だけど。

アロベビー高いのよー(泣)






  食事

元々つかみ食べをスキップして

スプーンから入ったぷくちゃんよだれ

その後つかみ食べを覚えスプーンはあまり

使わなくなっていたけど、2歳を迎えたら

急にスプーンを使うようにあんぐり

もちろんスプーンだけでは無理なので

つかみ食べもしながらですが。


食べムラも変わらず。

前は卵焼きやハンバーグに混ぜこみで

クリア出来てたけど最近はそこもパスされる。

なかなか彼女もやりよるもやもや


外食で取り分けを取り入れ始めたら

やっぱり私のご飯は味付けが薄すぎるのか

最近つまんなそうに食べてる(笑)

さじ加減がなかなか難しい大あくび






  発語

ずーっと私の脳内にある発語魂

今の所さほど大きな変化は無し。

今現在ハッキリ言えるのは…


・バナナ

・いや

・はーい

・わんわん(2回だけ)


空耳か?!奇跡的に1回だけ言えたのは…


・うん、すわるー

・うん、あらうー


こんな所でしょうか。


周りの同じ年齢のお友達と比べると、

割とみんな同じ感じなのよねキョロキョロ

もちろんもっと話せる子達もいるけど。


1歳半健診の時に発語が無いと申告したら、

2歳になった頃に様子伺いの連絡をすると

言われ、先日区役所から電話がありました。


今の状況を伝えたら、

そんなに心配しなくても大丈夫ですと。

家族のコミュニケーションで

発語は促されるので、

お手伝いをお願いしたり

たくさん会話をしてくださいとの事。

それでも心配ならば療育もありますよって。


1歳半健診で

落ち着きが無い事を指摘されたお友達が

何人か通っている所なんだけど、

支援センターの延長みたいな施設で

2回まで無料みたいだから

試しに行ってみようかなと思ってます指差し






今の所流行ってるインフルや胃腸炎は回避中。

でも今年は気温差が激しいから、

ぷくちゃんは元より私も気をつけないとアセアセ




何だかんだ今年も

慌ただしい年末になりそうな我が家。

クリスマスに向けてまた準備考えなきゃ。




2歳を迎えて初の帰省もあるので、

また色んな表情や成長を見せて貰えるかなラブラブ

楽しみニコニコ