先日汗だくでファーストカットを終え

午後から1歳6ヶ月健診へ行ってきました。




当初の予定は3週間前だったのですが、

発熱してしまったので行けず。

翌週も満員との事で3週間も空いてしまい

何だか長かったなぁ…タラー

1日は短いのに( ・᷄・᷅ )




午後からだと下手に時間ずれ込むと

眠くなっちゃうかなーと早めに行きました。




受付後方に0歳会に来られてた

職員さんが居たんだけど、忙しそうだし

覚えてないかなーと待合室で座ってたら、




やっぱりぷくちゃんだー!

お姉さんになったねールンルン




と声を掛けてもらいました。

覚えててくださりホッコリ照れ

嬉しいものですね。




しかし周りを見ると

みんな元気に歩き回ってる!




我が家は車で行ったのと、

すぐ抱っこになるのと、

どうせ身体測定でオムツ一丁になるので

裸足の抱っこ紐笑い泣き




まだ歩けない子だと思われてらどーしよ(笑)

と言いつつ、終わってみたら

やっぱり着替えの時に

靴下や靴があるのとないのとじゃ

支度のスピードが違いますね。

裸足の抱っこ紐で正解拍手




さて、健診内容ですが。




問診

ここで早速指さし確認。

ぷくちゃん、全くやりませーん泣き笑い

絵本でやるから、

いつもの如く高速ページめくり笑

発語についてもバババババ(バナナ)、マンマ

くらいだと話したら、2歳くらいまで

様子見で問題無いよと言って貰えました。




身体測定

1歳の健診から比べると、

身長は3cm伸びていたけど

体重は0.15gしか増えてないアセアセ

えっー!これ大丈夫なの??




医師診察

まぁ、想定通りテキトーでしたネガティブ

一応色々聞いてみたんですよ。

例えば…


足の爪が反るのは?

→よく聞かれるけど、みんなそうなるみたい

1か月以上前のタンコブがまだ治らない

→そのうち治りますよ〜

体重が1歳の時とほぼ変わらない

→運動量が増えたからじゃないかしら〜

足のサイズも2月から変わらないけど、

体重と足の成長は比例するものなのか?

→う〜ん、それはわかりませーん




他にも色々聞いてみたけどね、

全部こんな感じでした(苦笑)

話には聞いてたし今までの健診でも

そーだったから大して期待してなかったけどタラー




もちろん私が小さい事気にしすぎなのは

自覚してるけどさっ。

わざわざ病院行ってまで聞く事では無い事を

聞く為の健診だと思っているのでね。




歯科健診

待ってました!

そして男の先生だったのもあり

もちろんギャン泣き大泣きピリピリ

くちびるが乾燥してたせいか

泣きすぎて流血するぐらいタラー




今生えてるのは12本。

虫歯は無いけど、着色多少あり。

歯磨き後のお茶は色がつきやすい。

気をつけよう。

今回の検査結果で虫歯になりやすい歯の場合

後日通知が来るとの事。




磨き方など色々聞きたい事もあったので

引き続き衛生士さんとの面談に入れてもらい

磨き方など教わってきました。

歯医者さんでフッ素してもらうのは

有効だけど、嫌がるなら

無理しなくても良いと仰ってました。




私も夫も歯はあまりキレイな方ではないので

なるべく苦労はさせたくないけど…ね。

今の所歯磨きは嫌じゃないみたいだから

日々の積み重ねかな。

でも、私もきちんと磨いてる方なんだけどね。

ほとんど治療されていると言う泣き笑い

神経は全部あるんだけどさ。





っとこんな感じでした。





あんなにドキドキしてたのにね。

安定の流れ作業魂が抜ける

全国的にこーゆーものなのかしら?

それとも地域によるのかしら?




まぁ、特段何か指摘されたわけではないので

そこは安心したけど…。




あまり神経質になっても良くないのでね。

1歳6ヶ月健診無事終了!!





ぷくちゃん、お疲れ様でしたほんわか