前回の続きです。




あっ、そして夫の悪口ですオエー




義母が来ることを聞かされたのは4月後半。

夫が出先で義母と電話をしていて、

私に夫が言ったセリフ。




「6月頭にオカンが来るんだけど…」





お伺いでも無くて既に確定されている話真顔

おそらく私の様子を見ながら

話を切り出そうと思っていた所、

出先でしかも混雑しててバタバタしてたから

つい口に出てしまったみたい。






えーっと…

聞いて無いんだけどむかつき







詳細を尋ねたら、

この週末に義姉がこちらで所用があり

それに便乗して義母もこちらに来ると。




おそらくだけど、

義母がこちらへ来ることは結構前から

夫と義姉の間で決めていたと思う。




そう、私だけ知らされずにね。




そもそも夫は実家が大好きで

何なら今すぐにでもこちらの暮らしをやめて

実家に帰って暮らしたいと言い続けています。





近くに義姉は住んでいるけど、

田舎なので基本長男は家を継ぐと言う風潮が

まだまだありますんで。 





でも今の土地に家を買いました。

そりゃ義母も義姉も面白くないですよね。




話ズレましたが。

で、今回義母が来るにあたって

念入りに念入りに確認した事あります。






滞在日数です。






前回来られた時、当初年末に来て

三が日には帰ると聞いていたんです。




その頃まだ産後1ヶ月。

夜勤真っ最中で私はかなり疲労困憊中。

実母とも揉めたりして。

そんな中現れた義母。

6日間の滞在は正直キツイなと思ったけど、

遠方だし初めて会う孫だし仕方ないと

腹を括ってお迎えしました。




が、蓋を開ければ

結局2週間も滞在してったんですよおいで




夫と義母は勝手に話をしていて

私は後から聞かされるというむかつき




私はこの事をかなり根に持っているので、

今回何度も確認しました。

土日の1泊のみだと。




でもこの親子は信用ならんし!と

翌日月曜の朝から予定入れた事にし、

共有スケジュールに入れておきました。

最終的にはホントにこの日朝から予定入ったのですが。




で、先週の水曜日ですよおいで

義母がやってくるまであと3日って時。








オカン、2泊するんだってー。








はぁ?







聞いてませんけど

聞いてませんけど

聞いてませんけど





はい出ました

義家族の陰謀。





またこれだよ!

人の事舐め腐りやがってムキーハッ





あまりにムカついて詰め寄ったら、

義姉からは2泊で連絡来てたけど、

夫がLINEを見落としていたと慌てて弁明。









そんな事ある?









やっぱり信用ならんわ炎

で、案の定月曜朝、

1人で電車に乗れない義母

のアテンドを、

仕事のスケジュール的に無理だと

私任せにしようとしてきた夫。







こーゆー所よ

こーゆー所。







見落としだか、

確信犯で私に黙っていたのか知らんけど、

とにかくとにかく気分が悪い物申す

そんで何でも私任せにしようとしてくる。




つーかさぁ、義姉は何してんの?

所用っていったって遊びで

しかも日曜日には用事済んでるわけよ。

しかもツインに1人で泊まってるわけよ。




もうさ、月曜朝の移動が困るなら

義姉のホテルに泊まればいーだろーが!!

もちろんこんな事言いませんがね。






見落としだなんてふざけた事を言われ

あまりにムカついたので歩み寄る気一切無し。






そしたら夫が朝、

義姉が泊まったいるホテルまで

電車で同行して行きましたよ。

片道1時間かけて。







あーぁ、やっぱりヤダ。

あの家族。