おはようございます。


こちらで今日行われた大統領選挙の決選投票、夕方7時前の時点で既に開票率約90%(目、びっくりするほど、集計が速いでしょ)で、女性候補のジウマ氏が約55%の得票率、セーハ候補が約45%の得票率で、来年の1月1日にジウマ新大統領が誕生することが確定しつつあります。


選挙戦の最中に、中絶法案賛成からカトリック団体が反対勢力に廻り、マスコミとの関係が悪くなったことから汚職に関するスクープ相次ぎ(立候補の前は、文官長という日本でいうと首相に近いポジションについていたのですが、後任に指名した右腕と言われるこちらも女性政治家が、家族ぐるみで政府の仕事を受注したり、政府のお金を着服したり、政治家は汚いものと割り切っているブラジルの人たちもびっくりするような汚職スキャンダルも出てきた)でしたが、最後は支持率80%超の現職ルーラ大統領の後押しが強かったということのようです。


不思議なのはというか、どこの国も同じということで、この国の産業の中心である南東部、南部の多くの州では、セーハ候補の得票が多く、経済的には苦しい地域で差を確保して逃げ切っているようです。


今日は、昨日とは異なり、午前中から昼にかけて天気に恵まれました。



ふくパパの人生やりなおし
この花はなんていうんでしょうかね
この季節、花ざかりを迎えています

ふくパパの人生やりなおし
こちらはアガパンサス
ふくパパの人生やりなおし
日本でもよく見る薄紫の花
ふくパパの人生やりなおし
白花もいいですね
ふくパパの人生やりなおし
アパートの植え込みに咲いたアイリスでしょうか

大統領選挙が終わり、次の週末にはF1フラッグブラジルグランプリがやってきます。

日本からも、BMW Sauberチームの小林かむい、Hispania Racingチームの山本さこんの2選手(ポルトガル語ではpilotoと言います)も出場するようです。

ふくパパの人生やりなおし
街中ではクリスマスの準備が始まりました
こちらではパネトーネというパンケーキを食べる習慣のようですが
お店にクリスマス用のパネトーネも並んでいました

でも今日はハロウィーンですよね
ハロウィーンの飾りは少ないです

新しい週が素敵な時となりますように。


ペタしてね