今は朝から3名のママに参加して
頂きました照れ

今回は基本編なので
◉お金の定義
◉価値の変化
◉物価の移り変わり
◉現金と預金
◉今大企業や国が取り組んでいる
   子供に対する金融教育の紹介
◉金利について
◉今ママができること
◉キャッシュレス
◉これから来る未来の話
◉余談
・ウォーレンバフェットさんについて
・単離と複利
・72の法則
・仮想通貨(暗号資産について)

内容が盛りだくさんになってしまいましたが
少しずつみんなに知ってもらいたくて資料を
作っていたらこんな内容になりました✨

参加者のプライバシーの為、写真は
撮りませんでしたがアンケートの結果は
掲載許可を頂きましたのでUPしますラブ

1人でも多くのママに知ってもらえると
嬉しいですルンルン

①どうして講座に参加しようと思いましたか?
◉自営業ですが、スタッフの考えや希望を聞く中で、自分の非常識さ、無知さを自覚し、知識を増やしたいと思いました。
もちろん子供にもしっかり教えられるようになりたいです。
◉自分で勉強したり、FPの方に話を聞いたりしましたが、最近のお金のこととか解らず、最近やっとふるさと納税を始めたくらいでやばいと思った為。
◉子供に使い方を教えたい。
教室の支払い方法に今後取り入れたい。

②参加する前と後ではお金に対する考え方が何か変わりましたか?
◉お金にたいしてもっと柔軟に捉えて考えたい、勉強してみたいと思った。
◉変わりました。やりたい、興味ある!!から
やんないと!!!位変わりました。
◉今までは言われるがままにお金を扱っていたと思います。何をするにも必ず考えて理解した上ではない選択しなくてはと思いました。
後は今まで全く?だった経済、株価などのニュースも見てみようと思います。

③今後どのようなお金について学びたいですか?
◉ビットコインなどについての詳しい話
今後の世界はどうなっていくのか?
◉今日の講義でなるほど〜と思うことばかりでしたが、まだまだ自分が何をわかっていないのかが解らないレベルなので項目を分けて何回か受けていきたいと思いました。
◉具体的なキャッシュレスの支払い方、使い方など。仮想通貨についての基礎講座

④今日の感想やわからなかったところなどがあればこちらにご記入下さい。
◉現金主義の生活を変える意識を持たないといけないと思いました。今までの当たり前が今後も続くわけではないと言う事を理解して学びたいと思います。
◉夫が現金主義で個人情報流出をすごく嫌がり、クレジットカードも嫌がる。私が学んで伝えたいと思いました。もっと勉強したい。楽しかったー
◉自分の今の知識のなさが実感できました。
レベルとしてはとても低いので、子供と一緒に学んでいこうと思いました。今日をきっかけに今までより興味を持って勉強していこうと思います。

以上参加者の方の生の声でしたハート

ママだから勉強できない💦
ではなく、ママだから勉強しないと‼️
と強く思う今日この頃です✨

それではまた近々開催したいと思いますバイバイ