タバコが与えるペットへの影響 | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

イルカ福間海岸にあるペットも人も元気になれる施設

P&Hの最新情報イルカ

 

右矢印中国人セラピスト龍さんによる『かっさ』

1月19日(火)、28日(木)

2月2 日(火)、12日(金) 、18日(木) 右差し空きあり

 

 

診察のご予約は上矢印をクリック

 

P&Hで販売している生薬は上矢印からもご購入できます

 

 

 

こんにちはお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー



毎日まだまだ寒いですねぇショボーン



冬の土用に入ってますが、みなさんもおうちの子も体調崩してないでしょうか?えーん




YouTubeに腎の弱りについて載せましたが、見ていただけたでしょうか?お願い


あさって23日は久しぶりにzoomで、春に向けてのケアも含め、今やれるケアを詳しくお話しして行きます照れ


1/23(土)11:00~13:00 「Zoomセミナー まだ間に合う!春に向けて知っておきたい冬のおうちケア!」



お時間の合う方はぜひお願い



午後からキャバリア、コッカーちゃんの犬種別セミナーもやりますよ


1/23(土)15:00~17:00 Zoom版犬種別セミナー「キャバリア、コッカー」の東洋医学的なおうちケアを学ぼう!!




それでは!今日は猫ちゃんのお話ですお願い



猫ちゃんのお話ですが、今回は飼い主さんがとてもとても絡んでいるお話ですショック



この子のこと、前に書いたと思うんですが、記事を見つけきれない、、、えーん



この子の肉球、何か変だと思いませんか??ガーン



後ろ足の一本以外は三本ともこんな感じです。



よく西洋医学的には、原因がなかなかわからない、形質細胞性皮膚炎と言われたりします。



ちなみに1年前くらいはこんな感じ笑い泣き


腫れと紫の感じが、前のほうがすごいのが分かりますよね?えーん


これで見てもわかるように、だいぶ治ってきてるほうではあります。


東洋医学的に見ると、この紫の状態から必ず瘀血があると見ます。


なのでこの1年間、飼い主さんに瘀血対策として、ヘルシ和漢やひどいときは漢方もやっていただいてました。


でも何よりこの子の瘀血原因として、あげられたあることを飼い主さんに頑張って減らしてもらったこと!!



それが



お父さんのタバコと深夜に帰ることポーン



お忙しい旦那様なので、仕事が遅くなって帰りが深夜になり、お父さん大好きなこの子も深夜に起きて一緒に遊んでたそうなんですが、23ー3時の肝、胆の時間にはできるだけ寝て、綺麗な血を体に戻してほしい!と懇願し、仕事を調整していただいて、ここはだいぶ改善されてきたそうですお願い



ただ!!



タバコの量は減らされたものの、まだお外で吸ってる時に猫ちゃんがスリスリしてきたり、抱っこしたりするそうで、やはりそれもダメージが強いようで滝汗



実は今回1年ぶりに往診したのは、この子の左後ろ足膝裏のしこりが大きくなってきたから。



体をほぐし、ドッグスキャンもやってみました滝汗



そしたらなんと、ちょうどしこりのある部分のみ、黒くなってました滝汗滝汗滝汗


こんなところ、あまりピンポイントで黒くなったりしないんですが、やっぱりドッグスキャン的にもここの部位の流れが悪い滝汗


体を触った感じも、しこりのあるところには膝窩リンパというリンパ節があるんですが、それが触れられないくらいにパンパンに腫れていて、ほぐしても全く解れませんえーんえーんえーん


そしてドッグスキャンでは、気管や肺、リンパ、血管系も真っ黒にえーんえーんえーんえーん


それで、、、旦那様に


この子のためにも、もうタバコやめましょう!せめておうちでは吸わないでえーん


と伝えましたぐすん


この子のことが大好きな(猫ちゃんもお父さんが大好き)旦那様。


が、がんばりますえーん


おーっ!


タバコは、瘀血を最も引き起こす原因の一つです。


これまでも瘀血が原因で起こる、ヘルニアや麻痺、痛み、癌などを引き起こしている子の飼い主さんは、結構なヘビースモーカーだったりすること、実は多くて。


人よりも感受性の高い動物たち。


みなさんの吸うタバコでおうちの子の体調が悪くなったら、そんな悲しいことないですよね?えーん


ご自分のためにも、できるだけ減らして、体調を一緒に整えていきましょう!!


この猫ちゃん、早速その日からお父さんがおうちでのタバコを我慢してくれたから、いつもは抱っこしても途中から足キックして降ろせていってたそうなんですが、いつまでもゴロゴロ乗ってるそうですウシシ


わかりやすっ笑い泣き笑い泣き


そして肝心の膝裏のしこりも、血を巡らすスペシャル漢方で笑い泣きなんと、診察から2ー3日してもうほとんどわからなくなったそうですポーンポーンポーン


この子は瘀血になりやすい体ですので、まだまだ油断できませんが、これから悪くならないようにケアが必要ですね照れ


何より飼い主さんのケアかなウインク


みなさんも注意してくださいねー照れ照れ

 セミナー情報

 

鉛筆1/23(土)11:00~13:00 「Zoomセミナー まだ間に合う!春に向けて知っておきたい冬のおうちケア!」

鉛筆1/23(土)15:00~17:00 Zoom版犬種別セミナー「キャバリア、コッカー」の東洋医学的なおうちケアを学ぼう!!

 

 ネットショップ

商品の購入は↑をクリック

 

 ネットセミナー

ネットセミナーの購入は↑をクリック

 

 予約

オムニア予約

 

P&H予約

 

 電子書籍

詳細はこちら

 

  コロコロマッサージ棒ご購入

 

  ショウシ温灸器申込み

詳細はこちら


《温灸器使い方無料動画》

※zoomセミナーで温灸器の使用方法をお話ししている動画です

 

  おうちの子の健康回復と、さらなる元気のサポートに!!!

 

 

 

  flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。