鼻ぺちゃ短頭種の子たちもリハビリを! | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんはお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー

 


今日は、P&Hにて鼻ぺちゃさんの12歳のブルドッグちゃんと16歳のフレブルちゃんの診察お願い



短頭種は、骨の奇形やヘルニアがとっても多い犬種。



このブルドッグちゃんみたいにアレルギーなどの皮膚病も多いので、ステロイドをずっと使っている子も多いですえーん



そうすると体もむくみやすく、筋肉も落ちやすくなってしまいます笑い泣き


舌がものすごーく冷たくなってて、この写真より白かったのでビックリしました笑い泣き



浮腫もこんな感じ笑い泣き




歩き方は、、、


元々左後ろ足の靭帯も切れていて、今回ヘルニアも発症したそうで、前は仕えていた右後ろ足まで使えないようになっていましたショック



はい!この耳の黒いのは、どこの臓器が悪かったでしょう〜??




その悪い所を鍼治療で刺激。




マッサージもして、まずは正しい位置に体を戻すことからはじめます。

色々やらせて頂いて、Afterキョロキョロ


左後ろ足はまだしっかりはつけませんが、右後ろ足が使えるようになってますポーン



あと、前足の肘が最初は外側に出てたのが引っ込んでるのわかりますか?ウインク



この子もこれからきっと少しずつ変わっていくはず!!



飼い主さんと頑張ります!



フレブルちゃんは、いつもお世話になっている佐賀のフクシアさんの看板犬、ハッピーちゃんチュー


色々頑張ったねチュー

ラムちゃんを追いかけてたくさん歩いてくれましたラブ



今日は異常なくらいのアオサが溢れてるビーチでたくさんリハビリしましたゲラゲラ



シニアになっても、奇形があっても、ヘルニアで麻痺があっても、まだまだやれることはあるのですー!



こんな風に穏やかにお年をとって行けるって、理想ですねラブ



ラムもこんなに長生きできるようにケアしていこう〜ほっこり



今週末は、ダックス、コーギーちゃんと

 

Zoom版犬種別セミナー「ダックス、コーギー」の東洋医学的なおうちケアを学ぼう!!Zoom版犬種別セミナー「ダックス、コーギー」の東洋医学的なおうちケアを学ぼう!!リンクツクツク!! | モノ・コト・ゴチソウ・オメカシの「おすそわけマーケットプレイス」

 

ヨークシャーテリア、シュナウザー

 

Zoom版犬種別セミナー「ヨークシャテリア、シュナウザー」の東洋医学的なおうちケアを学ぼう!!Zoom版犬種別セミナー「ヨークシャテリア、シュナウザー」の東洋医学的なおうちケアを学ぼう!!の東洋医学的なおうちケアを学ぼう!!リンクツクツク!! | モノ・コト・ゴチソウ・オメカシの「おすそわけマーケットプレイス」

 

ちゃんたちの犬種別セミナーですお願い



それぞれに置きやすい病気からケアについて、色んな角度からお話していきますお願い



飼い主さんのお勉強大事ですよー!

 

 ネットセミナー

 

ペットのための春のおうちケア ~症例を見てお勉強しよう~

 

「ペットと人の東洋医学」 

コロナに負けない心と体を作ろう!

 

[Vol.1~3]は↑をクリック

 

[Vol.1 心のケアについて]は↑をクリック

 

[Vol.2 食養生について]は↑をクリック

 

[Vol.3 体のケアについて]は↑をクリック

 

 予約

オムニア予約

 

P&H予約

 

 電子書籍

詳細はこちら

 

  ネットセミナー情報

詳細はこちら

 

  コロコロマッサージ棒ご購入

 

  ショウシ温灸器申込み

詳細はこちら


《温灸器使い方無料動画》

※zoomセミナーで温灸器の使用方法をお話ししている動画です

 

  おうちの子の健康回復と、さらなる元気のサポートに!!!

 

 

 

  flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。