『悩む』と『考える』の違いって?? | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

おはようございますお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー



昨日は、渡邊先生の症状翻訳家養成塾の日でしたお願い


今日もふかーく、考えさせられるお話と症例でとっても勉強になりましたガーン



1期、2期、そして3期とどんどん深くなっていて、ただの漢方処方をして終わり!じゃなく、その人の人生まで変えていけるようなそんな深いお話がたくさんおーっ!



今日は、子供の送り迎えなどで遅刻してしまって、行ったらみなさんディスカション中で。



『悩むと考えるの違いは何か??』と。


 

えー??そんなに変わらないんじゃないの??と思って資料読んでみたら、



悩むは、『永遠と堂々とめぐりで前に進まない、マイナス思考、できない理由をたくさん考える



考えるは、『ポジティブにどうしたらできるのかを考える、別の角度から物事を考えてみる、結論が出たらすぐに行動する



などと書いてありました。



最近私、悩むことばっかだなぁと思ってたけど、違うわ、ずっと考えてるんだと分かりました。



今はやりたいことが多すぎて、でも一個の大きな目標は決まっていて、それに対してどう攻めていったらいいのかを『考えてる』過程なんだなぁと。



よく患者さんからも、『先生のようにポジティブに色んなことを考えたり、行動したいなぁ』と言われることがあります。



でも、私的にそんなポジティブばかりが続いてたわけでもなく、昔はずっとマイナス志向で堂々巡りばっかりしてました汗



そんな私が今、こういう道に進めたのは、渡邊先生の5年前の最初の後押しのお陰だし、何度も道で転びそうになるのを助けてくれるのは、養成塾の仲間の先生方や私の周りの方々です。



今日ある先生がこう言われていました。



『人生の中で誰と出会うかってすごく大事ですよね』



って。



人は、人の言葉で傷つくこともあるけど、人の言葉で救われることもその倍以上にあると思います。



そんな自分を後押ししてくれる人、みなさんの周りにいらっしゃいますか??



私が往診をする飼い主さんの中には、『悩んでる』方がたくさんいらっしゃいます。



・周りの人やかかりつけの先生から、この病気はもう治らないと言われたから、落ち込んでいる



・SNSやネットでこの病気について調べたら、色んな治療法が載っていて、あれこれ出てきて悩む



・あの人はこの食事がいいと言い、この人はこの食事がいいと言って、その言葉に右往左往してしまう



病気が重くなればなるほど、色々不安になり、悩むのは当然です。



たぶん思うに、かかりつけの先生の診察時間も短く、周りに病気の子を持つ気持ちをわかってくれる人がいないなど、後押しをしてくれる人も少ないのではないかと思います。



私の意見としては、



『色んな周りの意見に惑わされて、一人で悶々と悩む時間があるなら、まず動きましょう!』



と思ってます。



そして飼い主さんに、動くための手段(往診の中でのケアの仕方の説明やセミナーなどへの参加)をあれこれご提案します。



昨日まで毎日泣いて泣いて、ただただ撫でることしかできなかった飼い主さんに、



『今日からめっちゃ忙しくなりますよー!暇さえあればマッサージしてくださいね!』



と伝えます。



でもね、それで飼い主さんが変わってくると、次に伺った時に、飼い主さんの表情はもちろん、ワンコやニャンコたちの曇ってたお顔も変わってくるのですキラキラ



これほんとですよ〜ガーン



なので、悩んでいらっしゃるときには、できる限り、めいいっぱい飼い主さんを後押しして帰るようにしてます。



それで変われる方の子は、本当にガラッと変わるので、飼い主さんが変わるまで何度か後押しするんですが、それでも永遠とマイナスのことしか言われず、前を見ようとされない方には、ガツンと言うことも、私の治療をそこで終了することもあります。



本当に飼い主さんが前を見て進まないと、何も進まないから!!



そうそう、それで話は元に戻りますが、今日の養成塾で、少しお時間をお借りして、こんなプレゼンをしてきましたおーっ!



私がいる症状翻訳家の同期の方々は、本当に皆さん志が同じで、患者さんを元気にしたい、幸せにしてあげたいと思ってらっしゃるのが、いつもの講義の中での発言などでよく伝わってきます。



『こんな先生に、話を聞いてもらえたらなぁ』

 

 『こんな先生に、マッサージや鍼などをしてもらえたらなぁ』


『こんな先生に、薬膳料理を作ってもらえたらなぁ』



などと思う先生方がたくさんです。



私が渡邊先生や養成塾の皆さんから後押しされ、パワーをいただいているように、他の色んな方々にもこんな後押しを受けて欲しいと思って、今日は先生方へお力添えのお願いプレゼンをしたのです。



セミナーの時には、ほとんど緊張しない私ですが、あまりに皆さんがシーンっとしてたので(あとでものすごく真剣に聞いてたと聞いて安心しましたが)、めちゃくちゃ緊張しましたあせる



帰る時に、何人かの先生方から、『私でよかったら協力させて』と言って頂けて、涙が出るほど嬉しかったです笑い泣き



私のやりたいことがたくさん詰まった施設、1人じゃできない施設。



こんなスライドで最後締めくくりました。



みなさんの後押しのおかげで、すごいものができそうで、ワクワクが止まりませんおーっ!



これからも、考えに考えて、いい施設ができるように頑張ります!!



そして、私には私の今できることをやります!



それが、昨日アップした『人とペットのための東洋医学』セミナーです。



アップ直後から、全国からたくさんのお申込み、ありがとうございますお願い



今年はもうこれで、最初で最後の全国縦断セミナーになっちゃいますので、気合い入れてお話しします!!



久しぶりに皆様にお会いできること、楽しみにしています照れ


 

 ホームページ

HPはこちら

 

 募集中のセミナー

人とペットのための東洋医学

~飼い主さんも一緒に元気になろう!~

11/2 福岡 10:00~16:30

11/9 岡山 10:00~16:30

11/10 大阪 10:00~16:30

11/30 東京 10:00~16:30

12/7 札幌 10:00~16:30

 

  ネットセミナー情報

詳細はこちら

 

  コロコロマッサージ棒ご購入

 

  ショウシ温灸器申込み

詳細はこちら


《温灸器使い方無料動画》

 

  おうちの子の健康回復と、さらなる元気のサポートに!!!

 

 

 

  flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。