後ろ足の麻痺=ヘルニア??思わぬところに原因があることも。 | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんはお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー



ここ最近、あまりの忙しさにブログをアップする余裕もなく、、、



体調が悪い子が多く、1月に入っていたご予約の方を前倒しで見ているので、年内は毎日パッツパツの予約状況です



気づいたら3時間とか診察してたりするので、私の体もガタが来て、最近夜に自分のケアをしてもらいに行くことが多くなりました




私のケアは、鍼やマッサージなど『気』が伝わる仕事なので、私が元気でないとワンコにゃんこたちを元気にしてあげられません



『いつ休んでるんですか?!』とよく言われますが、合間合間でなるべく休みを取るように気をつけて、未病のうちに治すようにしてます



さてさてここ最近見てる子達で、ご紹介したい子は山ほどいるんですが、、、



先日、佐賀のフクシアさんの診察会で見させていただいた、ずっとケアしている9歳のシェパードちゃん


突然こんな感じで足がふらつくようになって、ご飯もほとんど食べず、とにかくハーハーが止まらない






歩き方がフラフラしているのがわかりますか?


下半身を見てみると、かなり腰から下が下がっていて、後ろ足がくっついてきています


後ろ足が弱くなっている子は、だんだん歩幅が狭くなってきて、二本足を一本にしてなんとか体を支えるようになってきます


では、この子はなぜ突然こんな歩き方になってしまったんでしょう




ドッグスキャンもやりましたが、精巣や関節などが特に黒く出ていました

 

実は、ドッグスキャンをやる前に体をあちこち触って気づいていたこと。



去勢していなかったため残っていた、タマタマが熱い



写真を撮ってなかったんですが、とにかくタマタマが熱くって、近くにある内股のリンパもパンパンに張っていました



なので、後ろ足をギュッと閉じていて広げるのも痛いよう



ハーハー言っているのは、どうやらここからの熱や痛みから来ているようでした


9歳と高齢なので、睾丸の腫瘍も考えられましたが、突然こうなったことと、熱を持っていることから何らかの炎症が起きている方が大きいかなと思い、とにかく鍼や漢方で熱を出す処置を。


帰る頃にはだいぶハーハーも落ち着いて足取りも楽そうでした。


そして、帰ってから何をしてもらったかというと、、、

タマタマに何がのってると思いますか?


実は、こんにゃくなんです


知ってる方も多いかもしれませんが、こんにゃくは毒出しにとってもよく効くと言われていて、温湿布としても冷湿布としても使える優れもの


ということで、冷えたこんにゃくを当てたまま、呼吸が楽になって寝たというシェパードちゃん


翌日念のためかかりつけの病院で、血液検査をしてもらったらやはり白血球とCRPが高かったようなので、抗生剤も併用してもらって。


でもそのときのエコーでは、もうタマタマの腫れは引いていたようで


4日くらい経っての様子ですが、もうこんな走っております



たまったま佐賀での診察会が入っていて、こちらもすぐに見れたから変にステロイドなどで抑え込むことなく熱を出せたのでよかったです


大型犬のタマタマは、よく虫などに刺されたりして腫れる子も多いですし、中で炎症が起きることも多いです。


シェパードちゃんのような大型犬は、こういうことが原因で、そのあと立てなくなったり寝たきりになってしまうこともあります。


最近、歩けない=ヘルニアと診断されて、そのまま寝たきりになっている子を見ることも多いですが、改めてちゃんと全身を見ることの大事さが分かった子でした。


しかし、こんにゃくパワーのすごさにはびっくりですねぇ


  おうちの子の健康回復と、さらなる元気のサポートに!!!

 

 

 

詳細はこちら

 

ヘルシ和漢のPR音声

(公開日数限定)

 

 

   コロコロマッサージ棒ご購入

 

         詳細はこちら

 

  ショウシ温灸器申込み

詳細はこちら


《温灸器使い方無料動画》

 

   開催中セミナー情報

 

 ネットセミナー 2018年度版

   ネコ東洋医学で「未病」を防いでペットとハッピーな生活を

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:春編〜 初級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:春編〜 中級編

       ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:梅雨・夏編〜 初級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:梅雨・夏編〜 中級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:秋&冬編〜 初級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:秋&冬編〜 中級編

   ネココラボセミナー「人とペットのための症状翻訳〜サインに気づいてますか?〜」

 
 ネットセミナー 2017年度版
   ネコ東洋医学的!うちのワンニャン体質診断と季節別ケア~秋&冬編~

 

 おうちケア入門編!体のサインを知ってケアしましょう!  

       ネコ1月26日(土) 行橋 9:30~12:30

 

 岡山特別編!わんにゃん簡単おうちケア!!自宅でできる東洋医学:冬編〜

   ネコ12月16日日(日) 10:00~13:00

 

 

 

 flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。