口周り、顎下、後ろ足の脱毛の原因は?? | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんはお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー

 


福岡も毎日朝晩の冷え込みがすごく、だんだん夜のラムちゃんのお散歩が辛くなってきました



でも運動やお散歩が嫌いだったラムちゃん、最近調子が良いです

前は走ることなんてなかったんですが、朝の天気のいいときは走ります



リードを自分でくわえて

 


夏の間にしっかり水抜きしたので、体が軽くなったのかな



でもまだまだ水太りですので、これからは寒い時期に適したダイエットをやっていきます



さてさて、昨日の毛の脱毛、皮膚病のワンコたちの原因、わかりましたか



まずは最初の子について。



別の子ですが、こんな感じで口周りが禿げちゃう子、とーっても多いです

昨日ご紹介した子は、この口角のところも禿げてましたね

この口周りに脱毛、カイカイが出てる子多いんですが、西洋医学的には食事アレルギーで出ると言われることも多いです。


でも東洋医学的には??


実はこの口の周りのラインは、胃の経絡


が通っているんです


なので、この周りに赤みが出るときには、


胃熱といって、胃に熱があることが多いのです


よく人でも、辛いものや焼肉など脂っこいもの何かを食べすぎちゃった翌日に、口の周りに吹き出物ができてしまったりすることがありますが、それも胃熱だったりします


海老とか食べたあとに口の周りが痒くなったりするのも、海老が温性の食べ物と言って体を温める食材だからと思われます(もちろん、ほんとに食物アレルギーのこともありますが)。


でも『口の周りが赤い、掻いている=食物アレルギー』ていうわけではないのです


だってこれが食物アレルギーなら、なんで顎下まで禿げるの??

なんで後ろ足の外側まで禿げるの?


西洋医学の教科書通りにいかないことだってあるんです。


私も西洋医学の病院にいたとき、こんな子たちを一生懸命皮膚検査して、寄生虫や細菌がいないか、アレルギーがないかを探していました


でもね、全部が全部西洋医学で説明できないことってたくさんあるんだと今は思います。


実は、この子が出ているところは、全部


胃の経絡


なんです


じゃあ皮膚を治そうとするんじゃなく、胃から治していかないとねってするのが東洋医学。


意外とこのタイプの皮膚病は、治るの早いです。


私のセミナーを受けられた方が、『体質にあった食材にしたら3日位で赤みが引いてきました!』というご報告をくださることがとても多いです。


飼い主さんが良かれと思って与えている食材が、逆に悪化させてたりすることだってあります。


みんなが食べて同じように調子が良くなる食材なんてそうそうないのです


〇〇ちゃんが、鹿肉食べて皮膚の痒みが引いたって言ってたからうちの子にも!!


と言ってやられてる方も多いですが、みんなその子によって体質が違う。


今はSNSやネットが広まりすぎて情報が溢れてますが、『その子の体質』というのを見極めきれるのも治すのも飼い主さんだけだと私は思っています。


診察してると、周りの情報に惑わされて一喜一憂している方がとても多いです。


私はいろんな情報が入ってきたときには、必ずそれについてかなり調べます。


それはネットではなく、ちゃんとそれに対する本とかをかなり読み込みます。


勉強もします。


特に子供たちやうちのワンコにゃんこが食べるものについては、しっかり勉強した上であげたいと思っています。


きつい言い方かもしれないけど、よくするのも悪くするのも飼い主さん次第。


正しい情報、間違った情報を判断するのも飼い主さん次第。


いい先生を探す、いい治療法を探す。


それもありだと思いますが、毎日見てるのは飼い主さんだから。


一年に一回、一ヶ月に一回の健康診断で、全てがわかると思いますか??


ワンコにゃんこなんて、人間の4倍ものスピードで老化が進んでいくんです。


4ヶ月、4年も経ったら、体質だって変わるでしょう。


それなら、飼い主さんが受け身ではなく、簡単に情報を得るのではなく、しっかり勉強して毎日ケアしてあげたほうがいいのでは?と私は思います


それだと未病の状態で防げるんです。


上の子の胃熱だって、ほおっておいたら、胃炎、膵炎、腸炎、腸の癌など、経験上そういう病気まで進行してる子が多いです。



だからそんな状態になる前に飼い主さんが気づいてほしいのです



明後日は、12時から温灸について無料のオンラインセミナーを行います


やる気のある飼い主さんのご参加をお待ちしています


先着順ですので、遅れずに入室しててくださいねー

  可愛い子たちの健康回復と、さらなる元気のサポートに!!!

image

詳細はこちら

 

   ショウシ温灸器申込み

詳細はこちら

 

   開催中セミナー情報

 

 ネットセミナー 2018年度版

    東洋医学で「未病」を防いでペットとハッピーな生活を

    わんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:春編〜 初級編

    わんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:春編〜 中級編

        わんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:梅雨・夏編〜 初級編

    わんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:梅雨・夏編〜 中級編

 

 ネットセミナー 2017年度版
   ネコ東洋医学的!うちのワンニャン体質診断と季節別ケア~秋&冬編~
 

 わんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:秋&冬編〜

       ネコ11月1日(木) 大分《初級》13:00~16:00

       ネコ11月4日(日) 東京《初級・中級》10:00~16:30

   ネコ11月10日(土) 大阪《初級・中級》10:00~16:30

 

   東京「人とペットのための症状翻訳~サインに気づいてますか?~」

   ネコ11月3日(土) 13:00~17:00

 

 おうちケア入門編!体のサインを知ってケアしましょう!  

       ネコ12月1日(土) 愛媛 10:00~13:00 

       ネコ12月8日(土) 福山 10:00~13:00

 

 岡山特別編!わんにゃん簡単おうちケア!!自宅でできる東洋医学:冬編〜

   ネコ12月16日日(日) 10:00~13:00

 

 

 

 flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。