自己免疫性〜、免疫系介在性〜、最近多すぎます、、、 | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!


こんばんはお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー



ちょっと今日は、鼻息荒くして言いたいことがある!!



最近、ご相談がとっても多くなっている



『免疫介在性〜』



『自己免疫性〜』



ていう病名。



ご存知ですか



もうね、めちゃくちゃこの診断されている子多いです



どういう病気かというと、簡単に言えば、免疫がおかしくなって、本来なら体に入ってきた異物にだけ反応しないといけないのに、自分の細胞や組織を攻撃してしまう病気のことです。



まぁそれはそれはたくさん検査されて、結果原因わからなかったり、わかったり。



よくあるのが、CRPという炎症が起きているときに上がるものが異常に上がるということ。



治療はといえば、『そんなに過剰に反応しないでよ!』てことで、ステロイドが使われます。



それも免疫抑制量なので大量に



でもねー、私から見ると、



ほんとに『自己免疫性??』



ステロイド使いたいから無理矢理、自己免疫性にこじつけてないか?!



みたいな診断されて、ステロイド漬けになっている子がとても多い!!



過去の記事で、ステロイドについて書いたものがあるので、読まれてない方は読んでみてください。


ステロイドは、決して悪いお薬ではないです。


でも、本当に必要な子に、必要な量を使わないと、体がボロボロになります。


もう私は自分の猫に嫌というほどステロイドを使った経験があるので、よくわかります、、、


ただやみくもに使うと、筋肉も皮膚も何もかもボロボロになります、、、



ステロイドて聞くと過剰に反応して、嫌だ!て方もいらっしゃるけど、じゃあなんで嫌なのか?じゃあ異常になった免疫てなんで起きてるの?



それがわからないと、結局そのバランスの悪さは治りません。


東洋医学で見ると、この免疫系の異常は、


肺や腎



のバランスの悪さから出てきます。



まさに今からの時期が、免疫力を高める時期でもあるのです。



もうね、メチャクチャな診断を受けて(もちろん、ほんとに自己免疫性疾患だなって子もいますよ)、ステロイドの副作用で体がボロボロになって見えられないくらいになってる子が最近多すぎる!!



ステロイド飲む→糖尿病になる、肝臓の値が上がる、むくむ→インスリンや強肝剤を使う→腎臓も悪くなる→点滴をしてさらに浮腫む→肺まで浮腫んで咳が出る→利尿剤を使う→、、、、



延々とループになることわかりますか??



もはやモグラ叩き状態。



結局その子の何を治したかったんでしょう??



西洋医学を否定するわけではありません。



でも、お薬を使いながら、『あれ?』て思わないのかな??



私は、西洋医学の病院にいたときに、このあれ?あれ?が続いて耐えられなくなったから、東洋医学を勉強し始めました。



『西洋医学も東洋医学も、どちらのいいとこ取りをして、ペットに負担のない治療をする。』


 

ドイツなどでは、当たり前にやっているのに、なぜ日本はまだまだ追いつかない??



なんで西洋医学が全て!になる??



ちょっともう、本当に見てられないくらい可哀想な子ばかりで、今日は書き出してしまいました



でも、これ以上書くと『東洋医学が全てじゃない!』とかわけのわからないことを言われたりもするので、今度の季節別ケアセミナーで思いの丈を話します。



ステロイドを現段階で飲んでる子だってたくさんいるので、じゃあステロイドを減らすためにどうするの?何ができるの?って話を書きたいけど、まぁこんな話すると西洋の先生から袋叩きにされるので、ここには書きません。



知らないって本当に怖いです。



飼い主さんは、良かれと思ってやっているのに、、、



もう、いつも思うけどほんとに多くの人に知ってほしい。



こんな治療法やケアもあるんだよって知ってほしい。



飼い主さんのケアだけでもどれだけの子が楽になるのか。



明日はそんな私の思いをぶちまけてこれから形にしていけるかもしれないイベントがあります。



もうね、ブログに書いたり、セミナーやったり、往診やったり、、、それだけじゃ伝えきれない子がたくさんいるんだって今日のお電話相談の子、この前の往診の子を見て思いました。



ある飼い主さんが泣きながら言ってくれました。



『うちの子は亡くなってしまったけど、先生のやってることは、もっとたくさんの子に知ってほしいから、ずっと応援してます。』って。



きっと今その子やこれまで見た色んな子が後押ししてくれてる気がします。



『ちゃんと伝えてね』って。




詳細はまだ言えないけど、もっとたくさんの子に『おうちケア』を知ってもらいたい。



なので、明日は頑張ってくるから!!

(みんな、何を?!って思ってるよね



ライを含めてお空に行ってしまった子たちが、すごいパワー送ってくれてる気がするーーー




形にできたら皆様に報告しますね!!



  可愛い子たちの健康回復と、さらなる元気のサポートに!!!

image

詳細はこちら

 

   開催中セミナー情報

 

 ネットセミナー 2018年度版

    東洋医学で「未病」を防いでペットとハッピーな生活を

    わんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:春編〜 初級編

    わんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:春編〜 中級編

        わんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:梅雨・夏編〜 初級編

    わんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:梅雨・夏編〜 中級編

 

 ネットセミナー 2017年度版
   ネコ東洋医学的!うちのワンニャン体質診断と季節別ケア~秋&冬編~
 

 わんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:秋&冬編〜

       ネコ10月11日(木) 福岡《初級》10:00~13:00

       ネコ10月13日(土) 福岡《中級》9:00~12:00

       ネコ10月21日(日) 佐賀《初級》10:00~13:00※フクシアさんへ直接申し込み

       ネコ11月1日(木) 大分《初級》13:00~16:00

       ネコ11月4日(日) 東京《初級・中級》10:00~16:30

   ネコ11月10日(土) 大阪《初級・中級》10:00~16:30

 

   東京「人とペットのための症状翻訳~サインに気づいてますか?~」

   ネコ11月3日(土) 13:00~17:00

   

   札幌特別セミナー!長い冬を乗り切るための東洋医学的おうちケア

       ネコ10月7日(日) 札幌 10:00~15:00

 

 

 

 flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。