クーラーで具合が悪くなる?? | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

おはようございますお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー

 


最近ブログをお休みしていましたが、実は5日から子供達とタイに養生旅行に来ていますお願い

 


タイのバンコクに単身赴任している父の所で、自分が休養するために笑い泣き



ちょっとここ最近、超過酷なスケジュールでしたので、まとめておやすみ頂いております滝汗



この一週間、お電話相談や往診に行けず、ご迷惑をおかけしておりますが、LINEやメールはできる限り対応しますので、そちらからのご連絡をお願いしますショボーン



さて、バンコクは今雨季でして、雨が突然降ったりもするそうなんですが、めっちゃ暑いのを覚悟して色々暑さ対策グッズを持っていったのに、福岡より涼しいえーん



しかも去年来たときもそうだったんですが、お店の中が凍えるくらいの寒さで、羽織物が必須ですガーン



さて、今日はどーしても早く伝えないと!ということがあり、書いてます。



暑いタイで、こんな凍えるくらいの寒さにしちゃってるのは、もちろんクーラーなんですが、日本でも異常な暑さで、ワンコやニャンコの熱中症予防にとクーラーをガンガンきかせている方、多いと思いますえーん



そのクーラー、何で冷やしていますか??





はい、ですよね??



クーラーをつけると、実はお部屋の中にいながら、体の中はお水でいっぱいになっていますびっくり



そしてそのお水を体から出そうと頑張るのは、腎臓のであったり、今の時期に痛めやすい消化器官のだったり、呼吸を調整するだったりします。



この前の中医学の講座で渡邊先生が仰られてましたが、今の時期、『本当は腎は夏休みの期間』なんですガーン



最近、その腎を相当酷使している子が本当に多いですえーん



熱中症を予防するため、ガンガンクーラーをかけているのが、逆にお水をたくさんためて、それが病気を引き起こしている子が多いのですえーん



腎の水はけが悪くなると、腰から下が冷えてきます。むくみも出てきます。



冷えからヘルニアなどの痛みが出たり、膀胱炎などを起こしたりもします。



脾の水はけが悪くなると、お股のところから後ろ足の内側などにジュクジュクの皮膚病が出てきたりします。



お腹がゆるくなったり、吐き気が出たりする子もいます。



肺の水はけが悪くなると、水が絡んだ咳をすることがあります。



呼吸が浅くなったり、ハーハー言うことがあります。



どうでしょうか??



今、おうちの子にこういう症状が出ているとしたら、もしかしたら体の水はけの悪さから来ているかもしれません。



今の時期にガッツリ体にお水をためてしまうと、秋冬に体は悲鳴をあげてしまいますよえーん



この前の東京、神戸などのワンコ連れセミナーでも、むくんでいる子がたくさんいましたえーん



飼い主さんは、むくみだと気づいてないことがほとんどガーン

先日お伺いしたこのチワワちゃん、どこにお水が溜まっているか考えてみてくださいびっくり


こーんな咳をしていますガーン


肉球はこんなんですびっくり

ちなみに、このチワワちゃん、


クーラーをつけても、温かい廊下や外に出たがることが多いそうですびっくり


こんなちっちゃなサインを見逃さないためにも、飼い主さんがしっかりサインに気づくお勉強をすることも大事です
音譜


まだまだ湿気の多いこの季節。


梅雨夏編とありますが、こういう水はけの悪い子がどうしたらいいか、どこを見たらいいかについてのお話を

わんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:梅雨・夏編〜 初級編


わんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:梅雨・夏編〜 中級編


ではしています。



しっかりお勉強されてケアしていきましょうー!