ワンコ、ニャンコ用のマッサージ道具!! | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

おはようございますお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー



タイから帰ってきて、日本の猛烈な暑さに溶けそうになっています

 


ここは南国か?!と思える暑さ



暦の上では秋になったのに、まだまだ秋らしい感じは全くしません



さて、タイのマーケットを周りにまわって購入してきた、この子達の話を

一足先にFacebookに写真をあげたら、『拷問の道具ですか?!』とのコメントも🤣


これは、マッサージに使う道具たちです


去年数個自分のために買ってきたんですが、自分はもとより往診先でワンコ、にゃんこたちに使ってみたら、ものすごい反応が良くって


みんなあまりに気持ちよさそうなお顔をするので、飼い主さんから欲しいほしいと言われてたんですが、私の手元には2-3個しかなく


みんな欲しがるのに、渡せないのは申し訳ないので、その後は封印しておりました


その時使っていた使用シーンを、見てみてください(飼い主さんとの声が入ってます🤣)

この首のマッサージって、実はなかなか難しい


小型犬は、パンパンに張っている子が多いし、どうマッサージしていいのかわからない、自分が触ると嫌がって逃げていくというご意見がとても多くって


大型犬は、逆に大きすぎて、飼い主さんの手が疲れるとか、マッサージも範囲が広くて合っているのかわからないというご意見も多かったんですが、、、


これのいいところは、ピタッと筋肉とツボにフィットする感じなのです


首にはたくさんの筋肉がありますが、ワンコの筋肉の太さにこれまたピッタリの大きさで


そしてこれは、大型犬のお耳周りのマッサージ

 

耳の周りは、耳下腺やリンパ、胆経や三焦経と言った経絡も通っているので、人もワンコも、とーーーっても凝っている子が多いです



今の時期は、浮腫んでいる子も!



それをこんな形のでマッサージすると、これまた全体にフィットして



これは、人の太ももとかに使うものなんですが、浮腫んでいる足とか、最高に気持ちいいです



私はマッサージクリームとかオイルつけて、これで太ももマッサージやってます



そして、これは私がよくセミナーとかでも言っている、背中の膀胱経という一番使いやすいツボ



これも、飼い主さんが「よくわからない〜!」と言われることも多くって、ツボの位置を説明するのが大変だったんですが、、、



これは真ん中を背骨に合わせるだけで、背骨の両端のツボにちょーーーどハマるんです



これには私もびっくり



実はこれまで、マッサージを手でやるのがわからないという方には、ローラー鍼というものをご紹介していました。


これ、小児鍼で子供に使うものなんですが、見た目のように剣山のようになっているので、飼い主さんの手加減によっては痛くなったり、あと問題だったのが、小さいので毛の長い子に使うとどこをやっているのかわからない、毛が絡まる、金属なので冷たくてびっくりしてしまう、片方ずつしかできないというご意見がたくさんあり、、、


なんとか手軽にワンコ、にゃんこにマッサージできるものはないのか?とずっと思っていたわけです

こーんな単純な作りなので、本当は、福岡の家具の盛んな大川で、日本で作ってもらえないかと打診してたんですが、どうやらこの先端の丸いボールをつくのがめちゃ大変らしい


そして微妙な角度で、このツボへのフィット感が決まっているので、これも難しいそう


そんなこんなで、日本で作ったら原価で1個3000円くらいかかりますよと言われ、断念


もう、ならタイで仕入れて来よう!と意気込んで行ったものの、英語しか分からないので、去年買ったときにはかなりぼったくられてたのがあり、父の会社のタイ人の方と一緒に、もうそれはそれはあちこちのマーケットを行き来して、いろんなところで値段交渉して、一品ずつ検品しながら買い漁ってきました


それでもやっと全部合わせて100個程度


なので、どうやって欲しい方に購入していただけるかなぁと今考えております、、、


せっかくなら使い方のレシピみたいなのをつけて、色んな用途で使っていただきたいと思っています


数が限られているので、セミナー会場限定にするか?往診先だけにするか?ネットでも数個だけど販売するのか??


これで商売したいわけではないので、できるだけお値段を抑えて、たくさんの方に使っていただきたいなと思っています


みなさん、どんな形で購入したいか??ネットなのか会場なのか往診先でなのか??よかったらコメント頂けると嬉しいです〜
(買う買わないは別で
ちなみに、今回猫ちゃんにも使えそうな真ん中の小さなサイズも見つけてきました


うちの猫達も、大きなサイズはにゃんともビックリしてたので


一番右のは、先端が水晶??のようで、ひんやり冷たいので、胃熱のある子や熱が上がりやすい子にいいのでは?!!と思っています


これで自分の首やると、相当気持ちいいです


よく、自分のマッサージ器具でも使えますかねぇー?と言われてましたが、ちまたのは、金属のがほとんどなので、なーんか人工物感が否めなくって(いや、やっても全然いいんですよ!)


木でできているので、塗装が薄くなったりとか、作りでちょっと音がしたりとかもしますが、私はこの自然な感じが好きです


これからの寒くなる季節、マッサージしながら温灸というちょっと高度な?ことをしていかなければならないので、そんなときにも使いやすいですよね


それまでに皆さんの手元にお渡しできたらなと思います



よかったら皆さんのご意見教えてくださいね