血がドロドロになりやすい夏!この舌、どう思う?? | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんはお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー

 


毎日毎日、殺人的な暑さが続いてますが、皆さんもおうちの子もバテてませんか?



暑さに加えて、昨日からまた夏の土用の時期に入りました



土用といえば、脾胃に負担がきやすい時期です

 


ここ最近、また私と下の息子のお腹の調子がよくないです



ほんとに季節の影響をダイレクトに受ける体です



そんな夏の体に使えるマッサージについて、梅雨夏セミナーと先日の札幌セミナーに来られた方には、7月の限定動画として、先日配信をしています



パスワードとURLは6月と一緒になりますので、ぜひまだ見られてない方は見られてくださいね



ネットセミナーで梅雨夏編を受けられた方も見れます〜



はい、ではこの暑い夏、負担になる臓器は、、、



『心』でしたね



心は、心臓の心でもありますが、体の中で



『血脈を司る臓器』と言われています。



血脈、つまり血の巡りに関わる臓器になりますので、この心が弱ると血流障害が起きてきます



血流障害が起きると、血はドロドロになってしまいます。



これが、よくこちらでもお話している『瘀血(おけつ)』なのです。



前にもお話したように、最近この瘀血症状を出している子が多いこと多いこと



瘀血はどんな原因からも起きるので、冷えの強くなる冬にも多くなりますし、水が滞るような湿気の多い今の時期にも増えてきます



この前の福岡の実践編セミナーでも、瘀血舌の子がチラホラいましたが、、、



先日伺ったこのシェパードちゃんも、、、

なーんかこの舌、違和感を覚えませんか??
これも立派な瘀血舌


瘀血を示す舌のお話は




でも詳しくお話ししていますので、この舌を見てもピンと来なかった人、何が変なの?て思った人は、ぜひ一度じっくり勉強してみてくださいね


舌は、本当に体全体の状態をよく表します


このシェパードちゃん、起きている症状は、、、


はい、、、セミナーでもこのブログでも登場しましたね



前足の跛行(びっこ)



ですね



今年に入って何件目だろうか、、、この跛行



こんな跛行は、ドッグスキャンが恐ろしいくらいに悪いところを出してくれます

ドッグスキャンに、興味津々


これは心臓の断面。
黒くなっているのが、波長に異常があると検知された部分です


やはり血流に関与する心臓はかなり影響を受けてますね


そして瘀血のある子は必ず黒くなる毛細血管などの血管系😫
そしていつも寒気すらしてくるのが、このオーラ
どの臓器を見ても、ほとんど前足に刺さるようなこのピンクの線

こういうオーラの子はだいたい、脇や胸などに滞る気があるので、腫瘍などのしこりがあったり、痛みがあったり、今回のように違和感があって跛行したりします


飼い主さんも、視覚化して見れるのでいいなと思います。


これも体が整ってくると、きれいな青いオーラで全体が包まれてくるんですよ


このシェパードちゃん、治療でどんな風に変わったか、次回またお話したいと思います


  可愛い子たちの健康回復と、さらなる元気のサポートに!!!

image

詳細はこちら

 

   開催中セミナー情報

 

 ネットセミナー 2018年度版

    東洋医学で「未病」を防いでペットとハッピーな生活を

    わんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:春編〜 初級編

    わんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:春編〜 中級編

        わんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:梅雨・夏編〜 初級編

    わんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:梅雨・夏編〜 中級編

 

 ネットセミナー 2017年度版
    東洋医学的!うちのワンニャン体質診断と季節別ケア~秋&冬編~
 

 わんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:実践編〜

       ネコ7月29日(日) 東京(第一部) 10:00~13:00※受付終了

   ネコ7月29日(日) 東京 (第二部) 14:00〜17:00

   ネコ8月18日(土) 大阪 11:00~14:00

 

  おうちケア入門編!体のサインを知ってケアしよう!

   ネコ7月24日(火) 神戸 11:00~14:00※受付終了

   ネコ8月1日(水) 岡山 10:00~13:00 

 

 

 

 

 

 flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。