湿気の多い香港で多い病気と養生について | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんにちは照れ



ママ獣医師の鈴木綾香ですパー



香港での中医クリニック、木森林動物整全療法中心で見学させていただいた子たちについて書いていきたいと思いますラブ



このポメちゃんは、慢性の下痢やてんかん発作が続いていた子。

初めは、先生が脈診をしながら、くまなく体の状態を見ていかれていました。



私も触らせていただきましたが、首や頭周りが熱く、肩も凝ってましたガーン


診察のあとで鍼をやっていかれたのですが、鍼管という日本のように痛みを軽減するような管がなく、そのまま刺していくのが中国鍼。


とても細いものを使われていましたが、中国鍼って細いと刺すのが難しいし、ツボに入ったときのズンっと来る感じが重いので、嫌がる子も多いのですが、、、

さすが、レイキを前もってやっているおかげか?部屋が暗いおかげか?


かなり落ち着いてさせてくれていましたびっくり


そしてこんなサングラスをかけられながら、次はお腹にレーザーを照れ
下痢は今は落ち着いているそうですが、レーザーをお腹に当てることでかなり効いたそうですおねがい
それにしても、このサングラスも取ろうとしないのが不思議でならなかったびっくり


そして次に見学したのがこのトイプーちゃんお願い
頭に鍼してますが、、、びっくり


肝臓の値が高く、興奮もしやすいとのこと。


うーん、目周りも赤いし、舌には泡が出てるし、、、

体触ると硬いし、、、肩周り熱いし、、


と触らせてもらいながら、このタイプかなぁと思いつつ、先生が『どんなこと気づきました?あなたなら何をします?』



と言われたので、『こちらにそういう言葉があるかはわからないけど、痰湿が溜まってるかなと思います。体がパンパンなので私なら鍼とマッサージをします』


と伝えたら、こちらでも痰湿という言葉はあるようで。


『僕もそう思うよ。僕はマッサージはやらずにレイキでやってるけど、マッサージをやるなら背中の膀胱経を使うかな。』


と。膀胱経って、私がよくセミナーで話している背中の両端にあるツボですねニコニコ


やっぱりそこが一番使いやすいし、効果があるんだなぁおねがい


日本ではこのタイプの子、とても多くて、それこそ今度のセミナーで話す内容だったので、『香港でも多いですか?』とお聞きすると、『湿気の多い国だからね。とても多いよ。これが原因で病気を起こしている子はとても多いですね。』と。


このトイプーちゃんは、鍼にもずっと通ってるけど、前はこれよりももっと目も赤く、体ももっとカチカチだったと飼い主さんも言われていました。


日本でも見てて、なぜかトイプーちゃんが多い気がするなぁ、、、


さて次は、このゴールデンちゃんラブ
まぁ、この子も上半身が熱っ!ていうくらい熱かったんだけど、前はもっと熱く、夜になると痙攣発作が出たり、体もあちこちかいていたそうえーん


言われているように、発作のあったあとは立てなくなったりすることもあったようだったそうですが、鍼をしだしてそれもなくなってきたそうでびっくり


香港でも今の時期は、こういう発作の子が多いそうですガーン


やっぱり、日本も香港も同じアジア。


季節を通しての動物の病気も似てるんだなぁと実感しましたえーん


湿気が日本より強い香港は、脾胃を痛めることも多いだろうし、無駄な水も溜まりやすいから、普通のペットボトルでもこんなのが売ってあるびっくり
左が棗と枸杞が入ったもの。


右が冬瓜と薏苡仁が入ったもの。


ちなみにこういうペットボトルでも必ず裏にはちゃんと効能もかいてあってびっくり


日々こんなのを飲んで、食養生ができているんだなぁと感心しましたびっくり


でもペットにはこういう中医の考えを用いる人もまだまだ少ないなんて勿体無いなぁえーん


動物のほうが人よりもっともっと素直に効くんだけどねぇニヤニヤ



色んなものを持ってきてくれて、説明してくれた林先生。


先生も人の方の鍼灸や中医学で学ぶことが多いんですって〜照れ




ちなみに漢方は、私が使ってるものも多くて、興味深かったですおねがい

私の常備薬もちゃんとあったニヤリ



次回は、香港で見て食べた物について書きたいと思います〜おねがい

  開催中セミナー情報

 

 ネットセミナー 2018年度版

    東洋医学で「未病」を防いでペットとハッピーな生活を

    わんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:春編〜 初級編

    わんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:春編〜 中級編

 ネットセミナー 2017年度版
    東洋医学的!うちのワンニャン体質診断と季節別ケア~秋&冬編~
 
    わんにゃん簡単おうちケア!!自宅でできる東洋医学:梅雨&夏編〜
 
 
    (↑カフェ フクシアさんへ直接申込み)
 
        
 
 
 

 札幌特別セミナー!冬を乗り切るために今できるおうちケア

   ネコ7月7日(土) 札幌 10:00~15:00

 

 

 

 

 flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。